ピヴォ×みんサル

「シュートを撃つぞ」と思わせるかがカギ。効果的なキックフェイントを小原聖士郎が解説(動画)【ファイルフォックスのフットサル講座】

どうすれば、かっこよくうまくできるんだろう?
そんな疑問にファイルフォックスの選手たちがお答えします!

▼いかにシュートと思わせるか? キックフェイント編

講師を務めるのは……

ファイルフォックス八王子・#10 小原聖士郎』選手です。

FIRE FOX HACHIOJI
関東フットサルリーグ1部に所属。2018年度より八王子を本拠地に日本フットサルリーグ(Fリーグ)参入を目指し活動しているフットサルクラブ。

お疲れさまです、ファイルfフォックス八王子のキャプテン小原聖士郎です。キックフェイントですか。フェイントそのものよりも、そこに至るまでの過程がカギなんですよね。じゃあ、ちょっとやってみますよ!

▼シュートを撃つ、と思わせろ!

一番大事なポイントはディフェンスに「コイツにシュートを撃たれる」という風に思わせるかなんです。本当にシュートを撃つ気でいないと、相手は「キックフェイントでしょ」みたいな感じで止められちゃうんで。なので、大げさでもいいです、シュートを撃つと見せかけてください。ディフェンスのバランスが崩れてしまえば成功ですよ。

単純に蹴らないだけでも十分ですよ。フェイントは相手のバランスを崩すことが目的ですから。フェイント自体はいろいろありますよ、蹴るふりをした後に足裏でちょっと動かしたりとか。足裏の方がコントロールしやすいし、ボールも走りにくいので、次のプレーに移りやすいですよ。フェイントの後に逆方向に抜けたりシュートにいくのが重要ですから、次のプレーがやりやすい方法が一番ですね。

▼あくまで、シュートを撃つためのフェイント

注意してほしいのは、キックフェイントばっかりし過ぎないことです。「フェイントをやるヤツだ」、なんて思われたら騙せないので。だから、その前のプレーでシュートを何回も撃つんですよ。「コイツはめっちゃシュートを撃ってくる」というイメージを相手に植え付けてください。テクニックよりも、そっちの方が重要ですよ、キックフェイントは。

キックフェイント自体がブロックで撃てない時にして、シュートやドリブルのコースを作ることなんです。なので、目的はキックフェイントを成功させることではなくてその次、シュートを撃つこと、ゴールを決めることなんです。キックフェイントはシュートがあるから生きてくるわけですから、しっかりシュートを撃つことが大事、それが本当の成功のカギですね。

早速、個サルで実践してみよう!

ひとりでもフットサル!みんなの個サル!! みんサル!

会員登録無料!
ポイントを貯めてチケットをGETしよう!!

ボールを蹴りたくなったら、今すぐ検索!

 

 

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス