ピヴォ×みんサル

『今までブーイングしてごめんって』ボールを蹴ってわかる、サッカーの見方が変わる【蒼井ちあきのフットサル始めました!】

こんにちは、蒼井ちあきです!

個サルに初めて来た時は、緊張もしたし『個サルってどんなんなんやろ?』っていうのもあったし、男性ばっかりやったり仲良しさんやったりとかいる中で、声はかけてもらえるけど緊張は解けなかったんですよ。だから、今日は、『もっとコミュニケーションを取りながら』ですね。マイシューズも買ったし、楽しみ!

あと、今日のユニフォームは、2017年のジュビロ磐田戦でガンバ大阪が着た、太陽の塔バージョン! 恒例の名札は……『蒼井さん』にしとこう。『さん』も込みで(笑)。

何がっていうのはわからないけど、今までで一番楽しめてますよ。でも、今日は会話に入るところから始めたらやりやすかったのかなと。前もそうですけど、やっぱり笑いあってプレーするのが一番楽しい、上手くなるのかなって思いますね。

シューズですか? なんか改めて見ると足が小っちゃく見える、スパイクってがっちりしているイメージ合ったけど。まあ、もともと足小っちゃいんやけど(笑)。久しぶりにボールを蹴ったんですけど、さほど空いた期間が感じない。下がりもせず前と同じ状態やけど (笑)。もっとできなくなっているかなと思ったんだけど、靴のおかげなのかな。ショップで浅川(梨奈)さんが細かく教えてくださったので、自分に合うのが選べたみたいです。柔らかくて足を包んでくれる感じでピッタリ合ってて、足にフィットしてて蹴りやすいし走りやすい。室内用だけど、滑りもしないし気にならない。お店で履いた印象のままプレーできてますね。

サッカーの見方変わったんですよ。今まで『なんで決められへんの?』ってのが『まあまあ』ってなる、『そういうこともあるよね』って。『今までごめんって、ブーイングしてごめんって』みたいな、もう異次元過ぎてリスペクト精神が(笑)。すごいプレーがあったら、今まで以上に『かっこいい』ってなるし。

私、ディフェンダーが好きで最終ラインばっかり見ていたんですけど、サイドの選手の運び方とか、パサーの人も見るようになりましたね、どういう感じで中盤でボールを動かしているのとか、セットプレーの時に残っている選手の動きだったり。ディフェンス好きだけど、視野が広くなったのかなって。ワンプレーワンプレーをちゃんと考えて今まで以上に見るようになりましたね。

攻撃的な守備が好きなんですよね、ラインを上げて積極的な守備が。特にヘディングが好きなんですよ。どういうヘディングが好きなのかなって思った時に、守備の時のヘディングが好きなんだなと。すらすヘディングがめちゃめちゃ好きなんだなって気づいたんですよ。空中戦で競り合ってスマートかつ的確なヘディング、体でいくとかじゃなくて頭ですらしているだけのヘディングが好きなんだなって。実際にやってみると、いろいろわかるんですね。

えっ!ゴール? もう、なんか、素直にうれしい。ゴール前でボール持ったらとにかくシュートと思って。思いっ切りいったらいけたんで、思い切りが大事なんですね。でも、ゴール前はあわあわして足が動かないんですけどね(笑)。でも、点を決めて初めて分かった、『シュートは思いっ切り!』気持ちよかった!

今日実はちょっとプレスみたいなこともやっちゃいました、前に少し行っただけですけどね(笑)。前はボールに必死でできなかったんですけど、考えながらこういうこともできるんだとか、ここが空いているなとか意識できたかな。ちょっと前に行くだけでも心理戦じゃないけど相手がパスミスをしたりして、こういうこともやっていけばいいんだという新たな発見ですね。

友だち同士で来ている人が本当にうらやましかったですね。個サルって、友だちで来ても対戦相手になることもあるじゃないですか。敵に友だちがいるっていうのがおもしろい。遠慮なくいったりしててうらやましかったんです。そういう友だちを作れたらもっと楽しくもなるし、個サルに来ることでそういう輪も広がるのかなと思ったら、やっぱり個サルって楽しいんだなって思いました。

蒼井ちあき

1997年5月13日生まれ、岡山県出身。日本サッカー協会公認 サッカー四級審判員。アスリートフードマイスター3級。5歳からガンバ大阪サポーター。

2018年、フットサルデビュー&マイシューズGET!

Twitter @ChiakiAoi
Instagram a_chiaki513

 

ボールを蹴りたくなったら個サル!

ひとりでもフットサル!みんなの個サル!! みんサル!

会員登録無料!
ポイントを貯めてチケットをGETしよう!!

ボールを蹴りたくなったら、今すぐ検索!

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス