ピヴォ×みんサル

短い芝に合うシューズは?仙人にライバル登場!?プレゼンバトル開幕【フットサルシューズ徹底攻略】

あなたはご存じだろうか、この世に仙人がいることを。
そして、仙人にも負けない兵がこの世にいることを。
その彼らが、テーマに合ったシューズを導き出す。

呉井仙人と共にシューズを選ぶのは、浮き球トラップ練習中の谷口。
「浮き球トラップの練習? じゃあ『浮・トラ男』だな」
ちょっとヒゲを整えた呉井仙人のネーミングセンスは独特である。

▼短い芝に求められるシューズとは?

呉井 短い芝か……。

谷口 僕は、ほぼ地面に近いようなイメージしていますよ。

呉井 ゴムチップもなくて、芝が立っていないような。

谷口 カーペットみたいな感じですね。

呉井 となると、グリップが効きすぎてもダメ。

谷口 スタッドが強いと逆にグッと止まりすぎちゃうんですよね。

呉井 止まりすぎると、足に負担がかかって捻挫しやすくなっちゃうんだよね。

谷口 だから、やっぱりスタッドが低いシューズがオススメですね。

呉井 インドアぐらいの溝でも使いやすいよね。

 

▼足裏感覚重視ならフラット

hummel/ヒュンメル RODA別注 アピカーレEC α PG

谷口 僕が選んだのはhummelのアピカーレ、靴底がフラットなインドア用のシューズです。ソールを見てほしいんですけど、普通のシューズと色味が違いますよね。これは、砂鉄が練り込まれているんですよ。

呉井 hummelのパナグリップだね。

谷口 そのおかげで粘り気が強く、フラットでもグッと踏ん張れちゃうんですよ。短い芝でも十分止まる感覚があります。

呉井 スタッドが深いイボイボのタイプじゃなくても十分止まれるんだよね。

谷口 クッション部分は、柔らかい紺色と固い白色の二層になっていて、人の足は土踏まずは曲がらないんですよ。なので、横の部分は曲がらないように、白いパーツで固くしています。

呉井 足の横でしっかりと抑えるような感じだね。

谷口 そうですね。でもつま先部分は足の指を動かすので、柔らかくなっていますよ。

アッパーは芝の長さの影響はそこまではないんですけど、マイクロスウェードなのでフィット感はいいですね。全体的にスウェードで、一部メッシュ、かかとは人工皮革です。インソールもスウェードですから、滑りにくいですよ。

フットサルは足裏でボールをなめるスポーツなので、フラットなインドア用の方がなめやすさが全然違いますしトラップしやすいですのでオススメです。
他にもインドアとターフ兼用のものもありますけど……。

呉井 ちょ、オレが言いたいことまで言うなよ。

 

▼場所を選ばない、インドア&ターフ兼用

SVOLME/スボルメ ELHISTA-3

呉井 でもね、谷口のは言うてもインドア用なんでね。僕がチョイスしたのは兼用なんで……ってもう先に言われた感じになってる。

谷口 すいません。

呉井 SVOLMEのエルヒスタ3は、中でも外でも両方使える作りになっています。バランスとしては体育館と芝の間を取っている感じですね。

谷口 そこが屋外屋内兼用の強みですね。

呉井 ソールの形状は楕円と丸を組み合わせて、グリップの噛む力を適度に出しています。指先の部分付近は外用まではいかないまでも、溝が深いんですよね。かかと周りもしっかりとグリップしますし、バランスが取れていますね。
母指球も吸盤っぽく、溝が三重にしてターンもしやすく噛みやすくもしている。

谷口 母指球に力がかかるので、重要な部分ですよね。

呉井 土踏まず部分は、ソール中央の白い透明なパーツで固くしています。横はソールのゴムが巻き上げているので、横の動いた時もここで受け止めてくれる役割があるので、縦も横もしっかりした作りですね。

谷口 スボルメは底で補強しているんですよね。

呉井 アッパーはヒュンメルと同じでスウェードですけど、面積の割合が違うんですよね。レザーの質感で馴染みやすさとか足添えの良さを重視される方も多いと思いますけど、耐久性とか使い勝手の良さを考えると人工皮革もいいですよ。

谷口 人工皮革はコスパもいいので、初心者の方にもオススメですね。

呉井 このスウェードも人工で耐久性もしっかりあるので、気にしなければ人工の方が比較的使いやすいよね。

 

▼しっかり拭けば体育館でも使える

谷口 こだわる方は、インドア用で蹴った方がいいですよ。止まる感覚よりも、足裏の感覚を大事にされる方も多いですし。

呉井 体育館と同じ感覚で蹴りたいっていう。

谷口 走ることよりも蹴ることをメインで考えてシューズを選ぶこともできますしね。

呉井 使っている環境にもよるから、よく行くフットサル場の芝に合わせるのもいいよね。

ただ、注意してもらいたいのは、外で使ったシューズをそのまま体育館で使うと汚れるので、しっかり拭いて使ってくださいね。

 

 

フットサルの輪を、新しいスタイルを

フットサル専門ショップRODA

仙人の生息地は、ここでしか手に入らないRODA特別モデル続々登場中!

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス