ピヴォ×みんサル

どこで収益を生むのか?フットサル施設のキャッシュポイント【WASSEのフットボールマネージメント論】

皆さんこんにちは。 寝ころびながらのリフティングギネス世界記録保持者で2018年のTEQBALL(テックボール)日本代表で、フットサル台場のマネージャーをしております早稲昭範(愛称:WASSE)と申します。コラム第三回ですね。 少しずつ執筆にも慣れていけるよう頑張っていきたいと思います。

さて、今回は表題にもあるように『フットサル施設のキャッシュポイント』について書きたいと思います。 何度か私の過去記事でも触れている通り、フットサル施設では「フットサル以外」の収益構造を持った新たなビジネスモデルが必要だと話をしてきました。 フットサル台場ではキャッシュポイントが『フットサルのコート利用』だけではなく、様々な設備やコンテンツを提供する事によって、より多くのキャッシュポイントを作っていこうと考えています。

▼フットサル施設におけるキャッシュポイントとは?

キャッシュポイントとは、端的に言うと『収益を生む機会』のことです。大まかにフットサル施設のキャッシュポイントは下記の3種類です。

・コートの貸出
・コート利用に伴う物販及びレンタル
・その他

▼コートの貸出について

実はコート貸出と言っても様々な種類があります。 具体的にみていきましょう!

・フットサルのコートレンタル(スポット)
・ソサイチのコートレンタル(スポット3面貸切)
・スクールのコートレンタル(定期開催)
・大会でのコートレンタル(定期開催)
・個人参加型フットサル(定期開催)
・実業団やプロチームのコートレンタル(年間契約)

▼スポットのコート貸出について

これらの中で、上2つに記載している『スポットのコート貸出」については良い意味でも悪い意味でもかなり流動的になります。 例えば、ゴールデンウィークなどの長期休暇に入ると、毎週フットサルをされているお客様でも旅行の方が優先順位が高くなり、結果フットサル施設は閑散としてしまいます。 もちろん、良いこともあります!  Wカップやオリンピック期間中など、サッカー日本代表が活躍している時にはサッカー界全体が盛り上がりを見せフットサル施設の利用も高くまります。 キャッシュポイントとしては、この不確定要素が多い『スポット利用』の需要をいかに捉えられるかが施設管理者の非常に大きな課題となります。

▼定期開催のコート貸出について

それでは、次に定期開催及び年間契約事業者についてもみていきましょう! 「スクール、大会、個サル、実業団」など、年間で定期的にコートをご利用頂ける事業者様です。 こちらに関しては、施設管理者の営業努力によって上げていく事が可能になります。 全く営業をかけていない施設と、しっかりと営業をかけられる施設とでは結果が大きく変わってくるので注意が必要です。 私自身も施設内作業などは優秀なアルバイトの方達に任せて、このキャッシュポイントを増やすような営業を重点的にやっております。

▼その他キャッシュポイントについて

最後にフットサル以外のキャッシュポイントについてみていきましょう!

・自動販売機
・協賛企業(スポンサー)
・コンテンツ(ランニング、テックボール、グラウンドゴルフ、ヨガ、スラックライン、バスケット、ドローンなど)

フットサル以外のキャッシュポイントにおいて多くの施設はおそらく、自動販売機と協賛企業が多いと思います。(元々フットサル台場もそうでした) しかし、新たなスポーツやコンテンツを利用可能にすることによって安定的な利益とコート稼働率UP、更には先に挙げた流動的なスポット利用の需要を取り込む事が可能になります。

各施設によっても方針は様々ですが、自社でできるスポーツやコンテンツ(フットサルとは関係のない)を探してみてはどうでしょうか?

WASSE(早稲昭範)

大阪府出身。テックボール日本代表 フリースタイルフットボーラー
2017年 ギネス世界記録(寝た状態でのリフティング) 2018年~フットサル台場マネージャー

Wikipedia:WASSE(早稲昭範)

YouTube:Freestyle Teqballer WASSE
Twitter:Wasse

テックボール、フリースタイルフットボールのお仕事のご依頼はこちら↓
wassefreestyle@gmail.com

 

あなたが求めていたフットサル場がここにある

大江戸温泉物語のすぐ横、お台場のフットサル場
FUTSAL DAIBA

高密度ノンサンド人工芝コート3面
新交通ゆりかもめ、テレコムセンター駅から徒歩約2分
駐車場完備

〒135-0064 東京都江東区青海2-6-3
TEL:03-6380-7510/FAX:03-6380-7511
mail:info@f-daiba.com

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス