ピヴォ×みんサル

フットサル施設で10種以上の競技が楽しめる!?【WASSEのフットボールマネージメント論】

みなさんこんにちは。寝ころびながらのリフティングギネス世界記録保持者で2018年のTEQBALL(テックボール)日本代表でフットサル台場のマネージャーをしております早稲昭範(愛称:WASSE)です。

今年の夏は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? フットサル台場では子供達の熱中症対策にしっかりと取組みました。JFAが定める「熱中症対策ガイドライン」に従って氷や水、経口補水液の補充、更に常時ミストを噴射したり冷房が効いている待機場を設置するなど徹底して対策しました。また、各スクール様と相談して炎天下でのスクールの実施は延期するという判断も行いました。

その成果もあり、結果的に熱中症で事故に繋がるような事は一切なかったので非常に良かったと思います。

 

▼フットサル施設で10種以上の競技が楽しめる!?

早速ですが、超人スポーツ協会認定競技をご存知ですか? その一部をご紹介します。

▼スライドリフト(超人スポーツ協会認定競技)

▼バブルジャンパー(超人スポーツ協会認定競技)

▼ゴーンボール(超人スポーツ協会認定競技)

フットサル台場では、このようなフットサル以外にもいろんなスポーツが体験できます。現在(2019年8月31日)フットサル台場で体験できるスポーツがこちら!

1.TEQBALL(テックボール)
2.バスケット(3×3)
3.グラウンドゴルフ
4.ヨガ
5.バブルサッカー
6.ボクシング(サンドバッグ)
7.スラックライン
8.バブルジャンパー(超人スポーツ協会認定競技)
9.ゴーンボール(超人スポーツ協会認定競技)
10.スライドリフト(超人スポーツ協会認定競技)
11.ドローン
12.ソサイチ
13.ロードバイク
14.各種筋トレ用具

※2年前まではソサイチとバブルサッカーのみ

以前の私のコラムでも何度か触れている通り、フットサル台場ではフットサル以外のコンテンツを増やす努力をして参りました。理由は下記の3つです。

・顧客満足度の向上(フットサル以外のニーズに応える)
・大会や個サル等の待ち時間の削減(コート外で楽しむコンテンツを用意)
・SEO対策(取扱競技の検索に施設も引っかかるようにする)

私がフットサル台場のマネージャーを勤めてから早2年! 10種類以上のスポーツが体験可能となった今、施設にどのようなメリットがありデメリット(コスト)があったのか!? こちらについても赤裸々に書いていこうと思います。

▼メリット

・売上とコート稼働率が上がった(フットサル以外のキャッシュポイントが出来た為)
・取扱競技の知名度が上がると連動して施設の知名度も上がった(ネット検索で体験できる施設を探す為)
・個サルの人数が10人に満たない時にも中止する事なく別の競技で代替できる(機会損失を減らす)

▼デメリット

・初期投資が必要(器具を購入するorレンタル)
・器具を管理する倉庫が必要 3.広告が必要(顧客認知が必須となる為)

上記に挙げたメリットとデメリットのバランスですが、私の意見としてはメリットの方が大きいと感じました。というのも、今回導入したスポーツのほとんどが投資回収率(ROI)が非常に高く既に資本投下したコストを回収できている状況にあるからです。(具体的な数値に関しては守秘義務があるため伏せさせて頂きます)

また、この勢いのまま「フットサル場の投資回収率を高める効果的な業務提携について」など色々とお話したい事はありますが、それはまた別の機会でお話をしたいと思います。

当施設の人工芝が高密度ショートパイル(ノンサンド)のため車椅子やゴーカートのような競技もお楽しみ頂けます。このように人工芝との相性も考えながら施設に合った新たなスポーツを導入してみてはいかがでしょうか? フットサルの市場規模が縮小傾向にある中、新たな事業にチャレンジする事は施設管理者にとって非常にハードルが高い事だと思います。ですので、私の取組(成功例、失敗例)をマーケティングデータとして活用して頂き少しでもチャレンジに対するハードルが低くなれば幸いです。私自身これからも、常にチャレンジする事を忘れず日々精進していきたいと思います。

WASSE(早稲昭範)

大阪府出身。テックボール日本代表 フリースタイルフットボーラー
2017年 ギネス世界記録(寝た状態でのリフティング) 2018年~フットサル台場マネージャー

Wikipedia:WASSE(早稲昭範)

YouTube:Freestyle Teqballer WASSE
Twitter:Wasse

テックボール、フリースタイルフットボールのお仕事のご依頼はこちら↓
wassefreestyle@gmail.com

 

あなたが求めていたフットサル場がここにある

大江戸温泉物語のすぐ横、お台場のフットサル場
FUTSAL DAIBA

高密度ノンサンド人工芝コート3面
新交通ゆりかもめ、テレコムセンター駅から徒歩約2分
駐車場完備

〒135-0064 東京都江東区青海2-6-3
TEL:03-6380-7510/FAX:03-6380-7511
mail:info@f-daiba.com

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス