ピヴォ×みんサル

日本フットサル三国志 第2章 あのチームはどうなった(マルバ) その3 リガフットサルジャパン

フットサルプレイヤーのためのポータルサイト「みんサル」からの記事を転載となります。


 

 

その3 リガフットサルジャパン

 

皆さんはこの聞きなれないリーグの名前を知っているとしたら相当なフットサル通であろう。2001年に浅野らが中心になってオープンした私的な通年リーグで日系ブラジル人チームと日本人チームの混合リーグである。日本の参加チームはマルバ、オスカーの人脈の関係でファイルフォックス、地理的条件の良い埼玉の高西クラッシャーズ、千葉のNAC、山形のFC小白川などであった。日系ブラジル人チームは群馬大泉を拠点とするイパネマズKOWA、ジョナス、チアゴを擁するERVA DOCEなどである。

この頃は、フットサルブームが起きた頃でしかも競技志向が強いチームが数多く勃発、一方、まだこれを受け止めるための大会、リーグなどが未整備だったため、私的なリーグが乱立する時代であった。3年目を迎える浜松地方のリガ天竜(2001年5月~2002年1月)、2年目を迎えるスーパーリーグ(2001年6月~2002年1月)、そしてこのリガフットサルジャパン(2001年5月~11月)である。公的なリーグである関東リーグがこの年から通年化されたため、4つのリーグが同時並行で開催されることとなった。

このリーグの特長は、もともと群馬県大泉町にあるイパネマズKOWAが持つブラジルフットサルセンターと水戸に浅野がこのたび調達したジャパンフットサルセンターの自前の2コートを持っているということである。工場跡地に建てた1面のみのフットサルコートであるが、雨の心配がなく、安定的に大会運営ができる利点があった。もう1つは、リガ天竜と同じであるが、日本人チームにとっては日系ブラジル人から技術を学べる教育的要素もあった。

実をいうと、この自前のコートがのちのマルバのスクールの発展につながったのである。マルバのスクール事業は、水戸のこの自前のコートからスタートしてなんと今や20校、約6千人の生徒を抱えるまでに発展して行った。

2000年に完成したこの自前のコートで浅野は下部組織の育成からスクールを始めた。ちなみに、リーグの方は、チームの多くが県リーグ、関東リーグなどと掛け持ちが多く、日程的に厳しくなり、1年で終わってしまった。関東リーグの通年化、都県リーグとの入れ替え戦の仕組みの明確化などにより、ス―パーリーグも終わってしまった。

一方、スクールの方はさっそく結果が出る。2002年度に行われた第8回全日本ユーズ(U-15)フットサル選手権に初出場、茨城県大会では鹿島アントラーズジュニアユーズを破って優勝、続く関東大会も優勝、全国大会へコマを進める快挙を成し遂げたのだ。さすがに、全国大会は強豪チームが多く予選敗退となったが、1年おいた2004年度の第10回大会ではついに初優勝を遂げる躍進ぶりである。

U-12クラスのバーモンドカップの方も2003年度に茨城県大会に出場、見事初優勝、全国大会初出場の結果を出すのだった。残念ながら予選で敗退、優勝までにはなお時間を要した。しかし、2006年度の第16回大会で、なんと浅野も在籍したことがあるヴェルディジュニアを決勝で破って初優勝を飾る。

このように、U-15、U-12クラスで結果を出した背景には、下部組織育成の観点でスクールをスタートしたことが非常に大きいと筆者は思っている。

下部組織育成、すなわちそれはトップチームの強化に直結するわけで、自ずとトップチームの選手兼任のコーチ達は真剣にならざるを得ない。逆に、子供たちも、お手本が目の前にあるわけであるから、勉強にならないわけがない。恐らく、これは浅野の少年時代に学んだ実体験から来るものなのであろう。マルバはスクールとは別に専門チームを作ることなく、あくまでスクール生の中から選抜で全国大会に出場している。

そして、何よりもフットサルで一貫した育成の仕組みを持っており、フットサルがサッカー育成にも役立つ信念を持っているからである。近年、フットサルがサッカーの育成に効果的であることは一般に知られるようになったが、これを早くから実践しているからこそ、マルバの成長はあったといえる。

写真の方は、原点となった水戸の自前のコートでの練習風景にしよう。

 

木暮知彦

みんサル運営会社のピープルスポーツ株式会社社長。1999年の第1回の関東フットサルリーグ、伝説のスーパーリーグの立ち上げなどに関わった。自らはFIRE FOXの代表として、リーグ優勝、フットサル選手権の優勝を経験した。元フットサル日本代表木暮 賢一郎の父親でもある。

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス