ピヴォ×みんサル

『トラップ編』埼玉県リーグ1部、ロクFC 通称「ハム」が教える【初心者向けフットサルワンポイントレッスン】

埼玉県リーグロクFC所属の那倉祐馬こと、通称「ハム」です。
前回のインサイドパスに続き、今日は第2回、「トラップ」がテーマです。

「トラップ基本編」


トラップというと、フットサルの場合は、「トラップ=足の裏」 なぜ足の裏なのか?
フットサル選手の多くが足の裏を使うのは、ボールを止めやすかったり、次のプレーに移りやすいという点があります。
ただ、プレー中には、必ずボールが転がってくるって事はありません!浮いたボールや、横にずれたパスも来ます。
今回は、足の裏でトラップする時のポイントと、浮いたパス、横にずれたパスの際にトラップする方法を教えたいと思います。

①ボールを「足の甲裏で受け止め、掴む」イメージで!

足の裏といってもつま先から、かかとまで幅広いです。足の甲裏でボールを受け止め、足指で掴むイメージを持って下さい。つま先でトラップしようとすると、ボールが前にいったり、かかとあたりでトラップしようとすると、ボールが後ろに流れてしまう事があります。足の甲裏でボールを受け止め、足指で掴むイメージを持って下さい。10342610_482306568538124_185946253_n.jpgボールの中心より少し上に足の甲裏で受け止め、足指で掴んでみましょう。この時にかかとがボールより高くならないように意識して下さい。

動画:足裏でトラップ①

動画のように、足の甲裏でボールを受け止め、掴むイメージでやれば、ボールがピタっと止まります。
踏みつけるようなやり方やかかとがボールより上がってしまうと、ボールが後ろにいってしまうので、気をつけて下さい。

②常に「ボール正面」に立ってトラップする。

①で行った動作を覚えながら次は、
向かってくるボールに対して正面に立ってみてください!浮いているボールや横にずれたボールでも正面に立つ事により、より正確なトラップができるようになります。

動画:ボール正面に立ってトラップする② 

★浮いてるパスでよくあるミス
動画:浮き球トラップ失敗③ 

★横にずれたパスでよくあるミス
動画:横にずれたパスで失敗④

どちらの動画にも、共通してる悪い所があります。
それは、「体が正面にはいっていない」という事です。

次に正面にはいった場合をやってみます。

動画:浮き球トラップ正面に入り成功⑤

動画:トラップ正面に入り成功⑥

正面にはいる事でボールが後ろにいったり、横に大きくずれる事がなくなりました。
正面に入り、足の甲裏で受け止め、掴む!これが大切になります。

③トラップは、足だけじゃない。体にあたればいい!

①②と足でのトラップに重点を置きましたが、体にあたれば、それもトラップになります。
プレー中に、早いパスや、とんでもなく浮いてくるパスが多いと思います。
そんな時は、全身の力を抜き、体のどこでもいいので正面に入り、受け止めてみてください。
すねや、おなか、せなか、どこの部分を使ってもいいので試してみて下さい。
手は、ハンドになりますのでご注意を!

動画:トラップは、足だけじゃない。体にあたればいい⑧

「足の甲裏で受け止め、掴む」「ボールを体正面」「トラップは足先だけじゃない」この3つを意識すれば、かなり向上します!

今日はここまで!!

■著者プロフィール■
那倉祐馬(ハム)
1982年生まれ。小学校3年生、新座片山でサッカーを始める。中高とサッカーを続け、高2時には、高校選手権ベスト8、高3時には、関東大会県ベスト4の成績を残す。その後、高校だけでは物足りず、流通経済大学サッカー部へ入団。大学在籍時にフットサルを始める。

【サッカー学歴】 新座片山~新座四中~志木高校~流通経済大学~ロクFC  C級ライセンス保持 神奈川工科大サッカー部 コーチとして在籍

nagura.jpg

協力場所
グラマード浦和
〒 338-0811 埼玉県さいたま市桜区白鍬108-5
TEL:048-855-8655 / FAX:048-855-8858
http://www.gramado.jp/rental/setsubi/

goleadorstore×Jomonistaコラボ企画!!
フットサルクリニックを開催いたします!5月は戸田店で開催致します!
開催日 5/30(金)
開催時間 20:00~22:00
開催場所 ジョモニスタ戸田店
参加費 男性¥1,500円女性¥1000円
ご予約 048-447-6720

※当日お越しになられた方には、「ハム、また噛んだでしょ」と言ってくれれば何かサービス致します。

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス