デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

フットサル場の仕事内容について【フットサル場アルバイトの日々】vol.2

こんにちは!2回目の登場、FUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWA勤務のつっちーと申します!

初回は自己紹介と、施設紹介を書かせて頂きました。今日は、意外とみなさん気になっているのではないかと言う、フットサル場の仕事内容について書いていきたいと思います!

私が務めているFUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWAは、ロアッソ熊本・GKの南雄太選手がオーナーを務め、カフリンガ東久留米所属の垣本右近氏が社長を務めています。その他に社員2名、バイト2人という体制です。基本的にこの4名で回しており、チームワークと仲の良さでは他の施設に負けない!と思っています(笑)女は私一人ですが、昔から女性グループ特有のジメジメした感じが苦手なので、カラっとしているオープンな職場でとても働きやすいです!

当施設は、平日は昼過ぎからオープンし、Jr.スクール、夜はクリニックや個サル。土日は朝から夜まで丸1日、個サルや大会などといった感じです。
私以外の3人はJr.スクールのコーチも務めています。K店長は月曜の大人向け初心者クリニック、Yコーチは木曜の大人向け初心者クリニックも担当。個サルはみんなで回しているという体制です。
私はスクールコーチは担当していないので、スクール中は、出欠席の管理や、月謝袋の管理などなど。あとは電話番として、個サルやクリニックの予約の対応など。

20131218-1.jpg

フットサル場に行って、「あのスタッフの人、いつも掃除してるような…」なんて思ったことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか?(笑)やることがないと掃除、という考えに行きつく場合も多いと思いますが、私たちの施設では掃除チェック表を作っており、お客様がお越しになる前に終わらせていることがほとんどです。
どこの施設もそうだと思いますが、正直、コートが空いてしまっている暇な時間もあります(笑)。そこで、掃除に逃げるのではなく、いかに、何か出来る事を見つけられるかというのは、フットサル場で働く上で大事なポイントだと私は考えます。働き始めの頃は何をやって良いのかわからず、ひたすら床を掃いていました(笑)。
私の場合、スクール中はスクール生の写真や動画を撮って、Facebookやブログにアップしたりしています。お仕事でなかなかお子さん達のスクールの様子を見ることができない親御さんもいらっしゃるので、そういう方に、少しでもお子様の成長を見て頂けたら、なんて思っています。写真は簡単なソフトを使って編集して載せたり。初心者クリニックも動画などを載せることで、参加したことがない方も、雰囲気を掴みやすいのでは、と考えています。初めてで不安だという方もいると思いますので、少しでも背中を押す形になればいいなと思います。参加さえしてしまえば、楽しいことは間違いないので!!

当施設は、イベントもいろいろ開催しているので、その時の集合写真などもプリントしてフロントに飾ったり。今までいろんなJリーガーやFリーガー、関東リーガーが来て下さりました!この年末も、南選手やJリーガー数名が来店するイベントがあり、定員の50名は3時間で予約が満員になってしまうほどの人気っぷりです!

ちょっと脱線したので仕事の話に戻って…。フットサル場のお仕事は、基本的に地味な作業が多いです。掃除もそうですが、パソコンの簡単な入力作業、大会表などのコピーや設置、レンタル商品の管理や、電話対応や駐車券対応…あとは洗濯!洗濯はビブスやジャージがメインで、1日に2、3回まわしています。とっても地味ですが、そういうコツコツした作業がフットサル場を支えるものとなっているのです!お客さんが「このビブスいい匂いがする!」と言って下さる度に、よっしゃ!と思っています(笑)。

20131218-3.jpg

個サル回しは、いかにスムーズに、みなさんが気持ち良くフットサルを出来るかというところを心がけています。毎回人数も違う、メンバーも違う個サルなので、難しい面ももちろんあります。しかし、当施設はお客さんもみなさん空気を読んで下さるので、女性や中学生も参加しやすい個サルを毎回開催できていると思います。お客様に助けられている部分も多々あるので、感謝感謝です。
ちょっと宣伝をさせて頂くと、当施設は火曜20:30~、金曜20:30~、土曜18:00~&20:00~、日曜14:30~という時間帯で、週に5回、個サルを開催しておりますので、ぜひぜひご参加ください!!お一人様1回1000円です!!

まとまりのない文章になってしまいましたが…少しでもフットサル場のお仕事がどんなものか伝わっていたら幸いです。

次回は、ボールが繋ぐ縁について書きたいと思います!それでは、また!

 

コメント

デジタルピヴォ!支えてくださる
パートナーです。

  • みんサル
  • ビギワン
  • ジュニアピヴォチャン
  • ピヴォチャン2017
  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス
  • エフチャンネル
  • sample
  • sample
  • sample

デジタルピヴォ!パートナー募集中

RANKING

GAME大会情報

GROUNDフットサル場一覧

  • Coming Soon!

SINGLE個人参加情報

  • Coming Soon!

SCHOOLスクール情報

  • Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグ 順位表(10/28更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 61
2 フウガドールすみだ​ 52
3 FC ペスカドーラ町田 50
4 ​ 湘南ベルマーレ ​​ 48
5 府中アスレティック 46
6 シュライカー大阪 45
7  バルドラール浦安 32
8 エスポラーダ北海道 19
9 アグレミーナ浜松 18
10 バサジィ大分 15
11 ヴォスクオーレ仙台​​ 15
12 デウソン神戸​ ​ 10
 

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ピヴォチャン2017
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中