デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

埼玉『ラダースポーツ北与野』2017最終戦。卒業間際の大学生が『ビギワン!!』で見た、はしゃぐ社会人の先輩たち

12月は、ほんの少し寂しさがあった。ここから『ラダースポーツ北与野』開催の『ビギワン!!』はいったんお休み。次の開催は年が明けた、2018年2月である。2017年最後のフットサルを楽しもうと、6チームが埼玉に集まった。

もはやお約束である。FC Gテクのメンバーは、「久しぶり」と笑顔で迎えてくれた。そんな見慣れた顔の中には、見知らぬ顔が一人。FC Gテクは新メンバーを加えて参戦していた。すでにメンバーである友人に「サッカーができそうな見た目だから」という理由で勧誘される。でも、実際はサッカー未経験者。それでも、「大会に出るたびに1ゴールは決めている」とのこと。謎である。

そして2度目のご対面はビジョナリスト。強烈に印象に残っているチームである。大雨の9月、1人足らない4人で戦っていた姿は忘れるはずがない。だが、今回は頼もしい仲間を3人も引き連れ、総勢7名で戦いに挑む。共にAグループとBグループに分かれ、予選リーグ戦が始まった。

レギュレーションは各グループ1位の2チームと、各グループ2位の成績がいいどちらかが上位グリーグの3枠を手にする。Aグループは、5人が揃ったビジョナリストが勝ち上がる。そして、FC GテクがいるBグループからはFelizが1位通過を決めた。このFeliz、実は2017年3月以来のラダースポーツ北与野参戦である。彼らには作戦があった。「試合開始に相手ボールを奪って決める。あとは守る」。その作戦が見事にハマる。予選リーグ2試合とも1-0で勝利。したたかさを見せるものの、「必ず女性を試合に出す」をコンセプトに持っている。みんなで勝とう、そして楽しもうというチームだった。

惜しくも上位リーグには行けなった、3チームは下位リーグへと戦いは継続する。きのっくすは、大学の仲間たち。その付き合いは1年生から始まり、4年目に突入したチームである。そう、彼らは大学卒業が迫っていた。就職活動も終え、新生活が近づいている。もうこの気の合う連中と集まることはできないかもしれない不安を抱えていた。

と、そんな彼らの目の前に、その不安を払しょくしているチーム、ヤギP`がいた。大学を卒業してから再会、みんなでボールを蹴ろうぜと集まっているチームだった。お調子者なリーダーを中心にまとまっている。「1回勝ちたかった」とこのビギワン!!にやって来ていた。今まで経験者ばかりと対戦してきたヤギPはその夢を叶える。初めての勝利に「再スタート」切っていた。

その夢を与えてしまったのは、CULALIN FC。だが、ヤギPと2回目の対戦となった下位リーグではしっかりと勝利。そんな彼は、「このためにユニフォームを作った」というビギワン!!初参戦の大人たち。住んでいる場所も、仕事も年齢も全く異なる、個サルで知り合った仲間たちと、チームを始動していた。

いろんな人がいる。ボールを蹴ることで仲良くなれた人たちがいる。

いろんなつながりがある。ボールを蹴ることで再会したつながりがある。

ビギワン!!はフットサルを楽しむためだけの大会ではない。ラダースポーツ北与野もフットサルをやるためだけの場所じゃない。ボールがあるだけで、楽しむことができる。仲間がいることが一番。ここは、コミュニティを形成する交流の場として存在している。

 

ビジョナリスト:中垣内さん

「ピッチの中は上下関係なしです、先輩は我慢します(笑)。 やっぱり体力つけてほしいですね、みんないい歳だから仕様がないですけどね。四半期に1回、大会だけ出る、練習はまったくしない感じでいきますよ。だから、次は春ですね。やっぱりGKが効いているんだよな(笑)」

 

Feliz:大神さん

「最初は10人ぐらいでしたけど、そこからネットで集めて35人います。その中から、今日来れるメンバーできました。活動は数か月に1回ぐらいで、他の大会は出てないですね。ウチは絶対女性を出すスタイルなんですよ。いつも前後半出てもらってます。今日はみんな動けていいですよ。でも、あの試合は勝てたな(笑)」

 

FC Gテク:アイルさん

「あいつと大学が一緒なんですよ。それで試合見に来てって言うから、ノリで見に来たら入らされたんですよ。スポーツ経験はあるんですけど、サッカー未経験なんですけ、見た目的にはやったことありそうだからいいじゃないって(笑)。やってみて楽しいですよ。みなさん優しいし、親しみやすいですので、これからもやっていきたいですね」

 

きのっくす:木野さん

「ふがいない成績だったんですけど、みんなでしっかり汗流して守備ができたんで、今のところすごい楽しくやれてますよ。結果より内容なんで(笑)。そろそろ大学卒業で、みんなと離れちゃうかもしれないのでどうなるかわからないですけど、正月とか盆でみんなが集まれそうなタイミングで続けたいですね」

 

CULALIN FC:ロナウドさん

「僕ですか?一番おっさんなんで、ちょびっとずつ出ているだけですよ(笑)。このためにユニフォームを作ったんですよ。みんな張り切っているみたいですね。負けたりして悔しいみたいなんで、へこむことなくいいモチベーションになってますね。個サル仲間のチームなんですけど、大会は全然違いますね。審判もいるし、だからこそいいみたいな。楽しいですよね」

 

ヤギP:やぎPさん

「1回は勝ちたかったから参加したんですよ。今までボロ負けしまくって、いい加減勝ちたかったんです。今日は、初めての勝利でまずは大きな一歩を踏み出せたかなって感じですね。再スタートですよ。みんなボール触れたりして、いい感じですしね。将来的にワールドカップ目指しているんで、ここから行きますよ(笑)」

初めてのフットサル大会は初心者同士で楽しもう!

ビギワン

1番レベルの低いフットサル大会を目指す!
1番審判のレベルが高いフットサル大会を目指す!
1チーム1チームそして1人1人を大事にするフットサル大会を目指す!

チーム登録無料!
日本一レベルの低いフットサル大会を目指す ビギワン!!

PHOTO,TEXT・佐藤功

コメント

Today SINGLE12月10日 今日都内で蹴れる個人参加

  • Coming Soon!

もっと見る

RANKING

GAME大会情報

  • Coming Soon!

もっと見る

GROUNDフットサル場一覧

  • Coming Soon!

もっと見る

SCHOOLスクール情報

Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグディビジョン1 順位表(12/2更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 62
2 シュライカー大阪  52
3 立川・府中アスレティック 45
4 ペスカドーラ町田 44
5 湘南ベルマーレ 43
6 バサジィ大分  38
7 フウガドールすみだ 35
8 Fリーグ選抜    27
9 ヴォスクオーレ仙台  23
10 バルドラール浦安 21
11 エスポラーダ北海道 17
12 アグレミーナ浜松 11
 

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • フットみる
    • U-9ピヴォチャン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中