デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

レベル分けが重要!フットサル大会運営裏話(前編)【フットサル場アルバイトの日々】vol.10

こんにちは!

FUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWA(以下、サウス)勤務のつっちーと申します!

前回は、サウスでの個人参加フットサルについてお話したので、今回は大会についてお話ししようと思います。

サウスでは毎週日曜日と、第2、第4土曜日に大会を開催しています。
コートが2面あるので、最大12チームの大会もあります。

この大会ですが、参加チームのレベルに合わせてカテゴリー分けをしています。
レベルは上のから順に、

・スーパービギナー(経験者中心)

・ウルトラビギナー(経験者・初心者半々)

・超ウルトラビギナー(初心者中心)

・へなちょこCUP(未経験者中心)

という4つのカテゴリーになっています。

一番人気は、隔月開催をしている『へなちょこCUP』です!
他の大会は優勝チーム、準優勝チームを表彰して賞品を贈呈しているのですが、この『へなちょこCUP』はとにかく試合を楽しんで頂くことが優先の大会です。
参加者の方々に名前を書いて頂いた紙で抽選を行い、大会の順位関係なく賞品をお渡しする特別な大会でもあります。

このレベル分けですが、難しい問題があります。
常連チームだと、こちらもある程度レベルの把握は出来るのですが、初めてのチームだと当日まで分からないので、始まってみて正直違うなと思うチームがいることも…。
「みんな現役の野球部なんです!」と言いつつ、結構蹴れたりしたチームもいたりします(笑)。
あまりにもレベルが違い、強すぎて無敗優勝という場合は優勝しても賞品の贈呈をお断りさせて頂かなくてはいけません。

かなり前の話ですが、社員さんがいない日の大会運営で、ちょっと怖い感じのチームの方々に、「レベルが高すぎるチームがいるじゃないか!」と大人数で囲まれたことがあります…。
「カツアゲってこんな感じか!」と思い知り、怖くて涙がちょちょ切れた経験も…(泣)
もちろん、理解してくださるチームがほとんどなのですが、参加チームの方々全員に満足していただける大会運営をしていかなければならないなと痛感する出来事でもありました。

参加される方も自分たちのチームがどのレベルか判断するのはなかなか難しいですよね。
自己判断で出場レベルを考えて頂くのですが、分からない場合はスタッフにご気軽にご相談ください!

勝つか負けるかの接戦を楽しんで頂けるようにレベル分けをした後、いよいよ大会です。
ですが、大会運営となると、大変な事も多々…。
それはまた次回に!

それでは! つっちーでした!

後編につづく…

FUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWA
千葉県柏市南柏中央6-7 フィールズ南柏屋上

南柏駅徒歩1分、フィールズ南柏屋上
34×17mの人工芝ピッチ2面完備!

つっちーがお待ちしています!
スタッフも募集中!

コメント

デジタルピヴォ!支えてくださる
パートナーです。

  • ビギワン
  • ジュニアピヴォチャン
  • ピヴォチャン2017
  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス
  • エフチャンネル
  • sample
  • sample
  • sample
  • sample

デジタルピヴォ!パートナー募集中

RANKING

GAME大会情報

GROUNDフットサル場一覧

  • Coming Soon!

SINGLE個人参加情報

  • Coming Soon!

SCHOOLスクール情報

  • Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグ 順位表(10/9更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 49
2 FC ペスカドーラ町田 45
3 湘南ベルマーレ ​​ 42
4 ​ 府中アスレティック 42
5 フウガドールすみだ​ 40
6 シュライカー大阪 36
7  バルドラール浦安 28
8 エスポラーダ北海道 17
9 アグレミーナ浜松 15
10 バサジィ大分 11
11 デウソン神戸​ ​ 9
12 ヴォスクオーレ仙台​​ 9

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • ビギワン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ピヴォチャン2017
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中