デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

フットサル場に何を求めているのか? 常連さんに直撃インタビュー!!【フットサル場アルバイトの日々】vol.15

こんにちは!

FUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWA(以下、サウス)勤務のつっちーと申します!

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

今回は、サウスの常連さんにインタビューをお願いしました!

オープン時から来てくださっている内藤さんです。サウスでは、初心者クリニック、レンタルコート、大会と、様々な利用方法でご来店頂いております。

お客様目線でのフットサルあれこれ、というのも面白いのではないかと思いまして、今回、インタビューをお願いしました!

それでは早速、スタート!

つっちー:簡単に自己紹介からお願いします!

「船橋在住の内藤と申します。年齢は40歳。仕事は一応システムエンジニアをしています。」

つっちー:フットサルを始めたのはいつ頃で、どこでですか?

「う一ん…たぶん始めたのは14年くらい前だと思います。仕事の付き合いでお客さんがやっているフットサルに参加しました。人数が足りなくて下手でも構わないからと。本当はやるつもりなかったんですけどね(笑)。地元の友達からずっと誘われてたのを断ってたぐらいなので。」

つっちー:本当はやるつもりがなかったんですね!!それは意外でした!どんどん魅力にハマっていった感じでしょうか?!学生時代など、サッカー経験はありましたか?

「サッカー経験はありません。学生時代やっていたのは小学3、4年で野球。中学で軟式テニスくらいです。小さい頃からサッカーやりたかったんですが、近くにいいチームがなかったり、中学はサッカー部が不良の溜まり場だったりで出来ませんでした(笑)。」

つっちー:不良の溜まり場!(笑)。それは残念でしたね…。今では部活にクラブチームにと、蹴れる場所は多いですが、昔は限られていましたもんね。今はどんなペースでボールを蹴っていますか?

「仕事や体調にもよりますが週2、3程度です。月曜、木曜にサウスの初心者クリニックと、土日休みなので土日どちらか知り合いのチーム、もしくは初心者向けの個サルで蹴っています。もう年齢も年齢なんで控えめにしています(笑)。」

つっちー:個サルは参加されていないと思っていましたが、サウス以外では蹴っていたんですね!サウスでの個サルに参加しない理由はありますか?

「まだまだ下手くそなので(笑)。土日蹴るところがなかったら、たまに個サルで蹴ってます(笑)。自分のレベルに合ってると思うようなところをみつけて参加しております…。」

つっちー:そうだったんですね!!新事実でした(笑)。施設側としても、個サルをレベル分けするのかというのは、どこも迷いどころなのではないかなと思います。サウスはどの曜日でもどなたでも参加して頂けるように、カテゴリーはエンジョイミックスにしていますが、他の施設では、初心者向け個サルや、上級者向け個サルをやっているところもありますよね。

では、個サルの話は聞かなかったことにして…(笑)。初心者クリニックの話題に移りますが、クリニックに通うようになったキッカケはなんだったのでしょうか?

「なんだかんだお客さんのフットサルに参加していたのですが、ある時フットサルに、お客さんの偉い方も参加されまして、その時にその方から『下手だしセンスないからやめた方がいいよ』と言われまして(笑)。」

つっちー:お客さんひどい!!!(笑)。

「やめようとも考えたんですが、みんなは相変わらずフットサルに誘ってくれますし、迷惑かけない程度に上手くなれたらいいなと。自分自身も練習したらどこまで成長出来るのかやってみたいと思って、練習出来るところを探したのがきっかけです。どこか練習とかあって、初心者でも教えてくれるところがないかなと、ネットで探していて見つけたのが、個人参加のフットサルクリニックでした。」

つっちー:そうだったんですね。やめなくて正解でしたね!!ちなみに、当施設の初心者クリニック担当のやすコーチとは、どれくらいの付き合いになりますか?

「以前JO FUTSAL BASE越谷のクリニックに参加していたのですが、その時ですかね。たぶん、6、7年前だと思います。はじめて、やすコーチがクリニックを担当された時です。今でも覚えています…。はじめてのクリニックだったので仕方ない事ですが、効率の悪い練習をするコーチだなと(笑)。」

つっちー:あらま!(笑)。その時の話は、改めてやすコーチに聞いてみないといけませんね!(笑)。では、初心者クリニックに通ってみてどうでしたか?

「いろいろ通ってみましたが、いろんな意味で難しかったですね。個人参加なので参加しやすい反面、下手過ぎて迷惑かけるのが負い目で参加を迷ってしまったり。コーチによっても教える事が違いますし。フットサルというよりサッカー寄りの練習だったりするところや、練習時間が短く、ほとんど試合だったところもありました。とりあえずいろんなところのクリニックに参加して、自分に合うクリニックを探しました。最初に自分でも通えそうだなと思ったのは、東陽町のクリニックでした。コーチはたしか、松浦英さんと西野宏太郎さんだったと思います。ただ、お二人ともFリーグのチーム(花巻と大阪)に移籍されましたので、次を探さないといけない感じになってしまいました。記憶がさだかではありませんが(笑)。」

つっちー:ほとんど試合、というのはキツそうですね…。コーチによって教える事が違うというのも、あるあるな感じがします。皆さんがそれまでやってきた、サッカーやフットサルの環境もあるでしょうし、こだわりが強い部分も、それぞれにあるでしょうからね。その後はどうされたんですか?

「また、よさげなクリニックはないかとネットで探しまして…。そして出会ったのがJO FUTSAL BASE越谷で行われていた垣本右近コーチの初心者クリニックです。同い年の人がコーチだった事、開催された時の写真を見た感じ、とても雰囲気がよさそうだったので参加してみました。とても雰囲気がよくて、練習も初心者向けで楽しく蹴る事が出来ました。

それがキッカケで、越谷の初心者クリニック(金曜)にも通うようになり、中畑コーチ、右近コーチのもと、楽しく練習させて頂きました。遠かったので月1、2回程度ですが。その頃ですかね、少しずつですが、蹴れるようになって来たなと思えたのは。その後、南柏にサウスが出来、自宅からも近くなったので、クリニックに参加出来る時はなるべく参加してる感じです。」

つっちー:そうですか!サウスのクリニックも、最後に集合写真を撮っていますが、楽しそうな雰囲気をもっと伝える写真を撮らないといけませんね(笑)。何がキッカケになるかは分からないものですね。もっとクリニックを発信していかなければいけないなと思いました!!

つっちー:内藤さんは、サウスでは、クリニック、大会、チームでのレンタルコートなど、様々な方法でご利用頂いています。それぞれの面白さがあると思いますが、長く通って頂いていて、クリニックだけの面白さみたいなものはありますか?

「練習で沢山ボールに触れられるところです。クリニックの面白さというより良い点ですかね。大会やチームでコートレンタルした場合、ほぼ大半の時間は試合になると思います。試合の中ではボールに触れられる時間は限られてきます。初心者だったら尚更、触れられる時間は少なくなってきます。その中で上手くなるのは非常に難しい事だと思います。ひとりで公園とがで練習するにしても、リフティングだったり、ドリブルだったり、やれる事は限られると思いますし。」

つっちー:そうですね。手前味噌にはなりますが、そこは良い点だと思います。ボールに触っていないと、上手くなりようがないですもんね。プレー面で、一番気をつけている事はありますか?

「ボールを持ち過ぎない事。下手な分、運動量でカバーする事。バランスを取る事。一番は…ボールを持ち過ぎない事です。」

つっちー:今後は、内藤さんの球離れに気を付けて、プレーを見させて頂きます!(笑)。

では、クリニックの話はここまでにして、何度か出場して頂いている、大会についてです。大会の面白さ、または、レベル分けなど、こうした方がいいなと思う点など、利用者様側からのご意見がありましたら、是非お願いします。

「本気で試合が出来、勝ち負けにこだわるところですかね。大会のレベル分けについては非常に難しいと思います。これは利用者側の問題だと思います。勝ちたいが故に、大会レベルを下げて参加されるチームも有りますし。それをワンデー大会でどうにか改善するのは、運営側としては難しいですよね。」

つっちー:そうなんですよね…。どこの施設も、苦労する部分かなと思います…。

「カテゴリー分けして大会結果に応じて、次回のカテゴリーが決まるような所も有りますが、同じメンバーで次回も出場出来るかというとそこも難しいので、結局レベルに大きな差が出たりしますし。大会については、いろんなところの大会に参加して、自分達のチーム合う大会を探すしかなしいと思っています。

特に改善してほしいところとかは無いですが、企画として、大会やコートレンタル等の常連チームでのリーグ戦をやってほしいです。常連なので、どのぐらいのレベルなのかは運営側でもわかってますし、ちょうどいいレベル同士で試合を組んで欲しいです。単発的なリーグ戦で、2時間、3チーム程度のマッチメイク的な感じのを運営側主導で開催して頂きたいです。セルフジャッチでも構わないので。」

つっちー:なるほど。確かに頻繁にレンタルコートを利用してくださるチームなら、レベルの把握も大会の時よりは出来る気がします。大会ほどガッツリ戦いたくないけど、たまには他のチームと試合をしてみたい、というチームはきっといますもんね。店長に相談して、検討させて頂きます!!

まだまだインタビューは続きますよ!後半もお楽しみに!

それでは、また次回!

つっちーでした!!

FUTSAL MOVEMENT SOUTH KASHIWA
千葉県柏市南柏中央6-7 フィールズ南柏屋上

Jリーガー・南雄太プロデュース!
南柏駅徒歩1分、フィールズ南柏屋上
34×17mの人工芝ピッチ2面完備!

つっちーがお待ちしています!

コメント

Today SINGLE9月23日 今日都内で蹴れる個人参加

もっと見る

RANKING

GAME大会情報

もっと見る

GROUNDフットサル場一覧

もっと見る

SCHOOLスクール情報

Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグディビジョン1 順位表(9/15更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 40
2 ペスカドーラ町田  29
3 バサジィ大分 28
4 立川・府中アスレティックFC 28
5 シュライカー大阪 26
6 湘南ベルマーレ 23
7 フウガドールすみだ 15
8 Fリーグ選抜     14
9 エスポラーダ北海道 13
10 ヴォスクオーレ仙台 12
11 バルドラール浦安 9
12 アグレミーナ浜松 7
 

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • フットみる
    • U-9ピヴォチャン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中