ピヴォ×みんサル

駅徒歩5分。優しい空気感の屋内フットサル場、Bonfim Football Park 三鷹平沼園


BONFIM Football Park三鷹平沼園

PHOTO,TEXT PANNA-FUTSAL

▼駅徒歩5分の屋内フットサル場

ボンフィンフットボールパーク三鷹平沼園はJR三鷹駅北口から徒歩5分の位置にあり、非常にアクセスが良い場所。13m×25mのコンパクトなコートのボンフィン三鷹は、なんといっても屋内施設で、天候に左右される事がありません。個人フットサルの開催も多く、週によって若干変わりますが、平日、土日祝、昼間、夜の様々な時間で5〜8回程開催されています。今回は火曜日20時から2時間の個人フットサルに参加しました。

当日予約サイトを見ると20名の定員に対して満員となっており、キャンセル待ちが9人も!人気の高さが伺えます。参加者を見ると女性が3名、男性が17名、年齢層としては30〜40代くらいの方が多い様に見えました。

最初の10分程は各自でウォーミングアップ。そしてスタッフ2名がいわゆる”まわし”を行います。参加者を5名ずつの4チームに分けて6分半で回します。ゴールが決まるか、一定時間でスタッフがGK交代の声をかけてくれます。チームA対B、C対Dを3回ずつ行い、次に組み分け。同じように3回ずつ対戦しました。2試合空く(休む)という事を防ぐ為の工夫のようです。

▼自然なフットサルコミュニティ

一番驚いたのは参加者の雰囲気が良い事。まずは女性に優しく、女性参加者が一番多くのゴールを奪っていました。そして温かい歓声も。そして強シュートを打つとかゴリゴリのドリブルを行うという場面がなく、適度なテクニックを披露しながら、楽しそうにプレーしている場面が印象的でした。またチームの入替の時には参加者が自然と出入り口のネットを上にあげて入退場を促していたりしていました。

ここでちょっと参加者の方にインタビューをしてみました。

アヤコさん(女性)

週に2〜3回こちらの施設を利用します。家が近いのもあるのですが、和気あいあいとしていてとても楽しいので利用させてもらっています。スタッフも含めて参加者が優しいのでとても楽しいです。ここで知り合って仲良くなっている人も多いですね。

エトウさん(男性)

こちらには週3、多ければ5回来ています。一番はスタッフが良い事です。ゲーム中にも声をかけてくれますし、雰囲気が悪くなる事がないです。リピーターや女性が多いのもそんな理由だと思います。少しコートは狭いですが、その分パスも回りますし、ガツガツやらないようにしようという雰囲気が自然にできます。他が悪い訳ではないですが、個人的にここが一番だと思っています。

お二人ともここの施設が好きなんだなという気持ちが伝わってきました。実際ゴールが起こると自然と「お〜!」「ナイス!」等と周りで見ている参加者から自然と声が上がり、笑顔が溢れます。ます。プレーを楽しんでいる事ももちろんですが、大切なコミュニティなんだなと感じました。

個人的にはあまりゴールこそ取れませんでしたが、はじめてにも関わらず、温かく迎えてくれて、たくさんパスをもらって、笑顔でプレーできました。なかなか人気があるようですが、機会があればまた参加してみたいなと思いました。

みんサルでCHECK!!

Bonfim Football Park 三鷹平沼園
JR中央線「三鷹駅」北口 徒歩5分 / 吉祥寺徒歩15分

会員登録無料!
ポイントを貯めてチケットをGETしよう!!

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス