デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

ビームを撃ってボールを蹴れ!? 『HADO×FUTSAL』で次世代のエンターテイメントとフットサルが出会う

3/21(祝水)、東京都豊島区のボンフィンフットボールパーク落合南長崎で一風変わったイベントが開催されました。まずはこのボンフィンフットボールパークは都営大江戸線落合南長崎駅と直結したショッピングセンターiTerraceにある屋内と屋外の2面を有する施設。駅から雨に濡れないで行けるのは嬉しいです。この日はあいにくの雨、雪が混ざる天気でしたが、駅から濡れずに行く事ができ、またショッピングセンターには駐車場140台完備とアクセスの良さが際立ちます。

さて一風変わったイベントとはその名も“HADO×FUTSAL”。HADO? 詳しくはこのHPを見てもらえると雰囲気がわかるかと思いますが、一定のコート内で3対3、選手はAR技術を用いたヘッドマウントディスプレーとiPodを腕に装着。特定の動作を行う事で腕からHADOを出す事ができ、そのHADOを相手にあてる事でポイントが得られるが、それを防ぐ為にシールドと呼ばれるバリアを貼る事もできるというもの。

ただそのゲームを見るだけでは何をやっているかわからないのですが、専用スクリーンで見るとHADOやシールドがバッチリ確認でき、ゲームを盛り上げる音楽と共にスクリーンを通じて見ると、まさにアーケードゲームがリアルに行われているかのようで、サバイバルゲームをバーチャル空間で行っている感じ。今回はフットサルの対戦とHADOでの対戦を通じて優勝チームを決めようという試みが“HADO×FUTSAL”というイベントでした。

この日は前述のように雪が舞うあいにくの天候で、屋外コートで行われたフットサルはなかなか思うようなプレーができなかったようでしたが、参加者もそれはそれで楽しんでおり、パスが止まってしまったり、トラップが思うようにできなかったりしたものの、それはそれで楽しかったようで、「普段雪の中でやる事はないので、思いっきり楽しんでみました」という参加者の声も聞こえ、笑顔が絶えない試合になっていました。

初めて体験するHADOは大盛況。会場を盛り上げるMCやスペシャルゲストHADO CREWの荒木結花さんもイベントに参加。動作にはコツが必要だという事もありますが、HADO W杯にも出場した選手が在籍するチーム「あなたって土の香りがするのね あなたって時たま土の香りがする」通称“アナ土”が見本を見せながら実際に対戦。実際に対戦する3人は一生懸命プレーするものの、思ったような動きができない時もあり、チームメイトのガヤからヤジなのかアドバイスなのか分からない声援と大爆笑の連続。HADOは見ているだけでも楽しめるゲームだった。

 

この日はMIXチームの大会という事で、多くの女性フットサラーが参加。お話を聞いてみました。

――お名前教えて下さい。

ミズホです。 ユウです。

――あいにくの天気でしたが、このイベント参加のきっかけは何でしたか?

ミズホ コートからMIX大会があると案内があり、参加しました。

――という事は何度もいらしているんですね。どのくらいの頻度で来られますか?

ミズホ 私は週1位 ユウ:私は週2〜3回です。

――雪という天気でしたが、フットサルはどうでしたか?

ユウ 一時はどなるかと思いまし(笑)でもだんだん慣れてきて、点も獲る事ができました。女子は2点ルールだったので皆がアシストしてくれました。

―今日HADOに参加していかがでしたか?

ミズホ 難しいですね!思ったように球が出ない(苦笑)

ユウ コツを掴むまで少し時間が必要でした。

――見ていていかがでしたか?

ミズホ 今日は初めてだったからかもしれないですが、見ていた方が面白いかもしれないです。

ユウ やっている方は本当に真剣なんですけど、思うようにできないところがまた面白かったです。

――HADOに興味持たれましたか?

ミズホ なかなかHADOだけとなるとハードルが高いかもしれないですが、コラボイベントだと「やってみようかな」という気になりますね。

ユウ 基本的にフットサルが好きなのでフットサルとのコラボだったら、このようなイベントもとても面白いと思います!

(文言を一部修正いたしました)

 

イベント多数開催中! 会員登録無料!

蒼井ちあきさんゲスト参加!
みんサルCUP 参加者募集中!

 

ヨガでココロもカラダも綺麗に&ファイルフォックスとフットサル!
みんサルフェス!参加者募集中

コメント

Today SINGLE7月18日 今日都内で蹴れる個人参加

もっと見る

RANKING

GAME大会情報

もっと見る

GROUNDフットサル場一覧

もっと見る

SCHOOLスクール情報

Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグディビジョン1 順位表(7/15更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 15
2  バサジィ大分 10
3 シュライカー大阪  10
4 エスポラーダ北海道   9
5 立川・府中アスレティックFC   9
6 ペスカドーラ町田 8
7 湘南ベルマーレ  7
8 Fリーグ選抜 6
9 バルドラール浦安   5
10 フウガドールすみだ   3
11 ヴォスクオーレ仙台  3
12 アグレミーナ浜松 1

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • フットみる
    • U-9ピヴォチャン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中