デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

『そんな言うても……全然違う!』お店で教えてもらおう!マイ・フットサルシューズ選び【蒼井ちあきのフットサル始めました!】

こんにちは、蒼井ちあきです!

初めてフットサルをやった時、時間が経つのが早いなって感じだったんですけど、実は次の日めちゃくちゃ筋肉痛でした(笑)。

フットサルを始めたからには、やっぱりマイシューズがほしい! ということで『RODA 川崎 ラ チッタデッラ』にお邪魔しました。店長の浅川梨奈さんは、神奈川県女子フットサルリーグのヴィエントFCでプレーされているんですよ。現役選手にフットサルシューズについて教えてもらいました。

浅川 初めてフットサルをプレーされた時は、シューズをレンタルされていたんですよね。実際に履いてみてどうでした?

蒼井 普通のシューズと全然違うんですね。スポーツ用はランニングシューズを持っているんですけど、全然フィット感が違うなって思いました。

浅川 ランニングシューズに比べるとタイトで、足にピッタリとフィットする感じなんですよ。スニーカーのように少し余るような感じではないので、慣れていない方は違和感があると思いますが。

蒼井 普段から小さめのシューズを履いているんで慣れてますよ。ピッタリの方が走りやすいんですよね。でも、小さいのを履きすぎたせいか足が小っちゃくなって……。22cmなんですけど、ありますか?

浅川 22cmはジュニアか大人か微妙なラインですが、ありますよ。

蒼井 ジュニアって(笑)。

▼芝に食いつく屋外用シューズ

浅川 フットサルシューズは、大きく分けて屋内用と屋外用の2種類があります。ではまず、屋外用からご説明しますね。靴底にスタッドが付いているんですよ。実際に履いた方が分かりやすいと思いますので、履いてみてください。痛くはないですか?

蒼井 おおっ!いい感じ。痛くないし、歩きやすい。軽いし、履きやすい。

浅川 フットサルは足の裏で止めることが多いので、止まることよりも足裏でボールを触る感覚も大切なんです。少し、ボールを触ってみますか?

蒼井 おおっ!裸足でボールを触っている感じがする。

浅川 足裏が固いとボールを触っている感覚が薄くなってしまうので、足の裏は薄めで柔らかいんですよ。

蒼井 メーカーさんによって薄さも違うんですよね?

浅川 メーカーだけではなく、同じメーカーでもモデルで異なりますよ。スタッド付きは初めてですか?

蒼井 初めてです。キュッて止まる感じがして、切り返しがうまくいきそうですね。

浅川 屋外は人工芝が多いので、芝に食いつきやすいようにスタッドがついています。こういったソールがカラフルなものもあるんですよ。

蒼井 わーかっこいい。すっごく蹴れそうな感じがしますね、できる人が履いてそう。

浅川 靴によってスタッドの高さや形も違いますので、実際に見て触って、履いてみた方がいいですよ。

▼柔らかいカンガルー革としっかりした人工皮革

浅川 こちらのスタッド付きや色が付いたソールは、体育館の床を傷つけたり、床に色がついてしまったりするので、体育館では使えないことがあります。ですので、こちらの屋内用のシューズがあります。靴底はフラットで、飴色のものになっています。Fリーグなど公式戦は体育館で行われているので、選手のみなさんは屋内用のシューズを使っていますよ。フラットでもモデルによって少しボコボコになっているものもありますし、ゴムの粘着感も異なりますのでかなり違うと思います。

浅川 あと、屋外用と屋内用以外にも、シューズは素材が異なるんですよ。触ってみてください。

蒼井 全然違う、柔らかい。

浅川 フットサルシューズはカンガルー革と人工のものがあります。カンガルー革は伸びやすいのが特徴なので、靴が足に当たっている感じがどんどん馴染んで、自分の足にフィットしていくようなイメージですね。Jリーガーも履いている選手も多いですよ。

蒼井 やばい、プロだ、足元だけがプロだ(笑)。人生初です、カンガルー革は。

浅川 履くだけでうまくなったような気持ちになりますよね(笑)。耐久性を考えると人工のものがいいですね。天然の革はどうしても伸び縮みしますので、伸び縮みしにくい人工ですと長く履いていただけます。他にも、このシューズのようにカンガルー革と人工をミックスしたものもあるんですよ。

蒼井 全然違う。足全体が靴にくっついている感じがする。どうなっているんですか?

浅川 靴の前がカンガルー革で、後ろが人工です。蹴るところは柔らかいカンガルー革でボールを蹴った時の感覚が伝わりやすく、後ろの踵の部分は人工でしっかりとホールドしているような感じですね。普通の靴だとつま先が固いんですけど、フットサルシューズは柔らかいので曲げやすいんです。こうやると、曲がるんですよ。

蒼井 すごい!手で曲がる。ぐにゃぐにゃ。

浅川 自分の基準だと、手で曲がるぐらい柔らかい方が好きですね。曲がってくれた方が、ちょっと触った時でも止めやすいんです。フラットの室内用の方が足裏の感覚が強いので、あえて外で使う人もいるぐらいです。足裏の薄さが大事なんですよ。

蒼井 フラットを外で……それだけでコイツできるな、みたいな(笑)。

浅川 そうですね(笑)。ただ、スタッドがある方が人工芝では止まりやすいので、止まりやすさかボールを触った感覚か、どちらを重視するかですね。

▼インソールでカスタマイズ

浅川 靴の外だけではなく、靴の中も違います。履いてみてどうですか?

蒼井 土踏まずの部分がポコって上がってる。ふわってしてる感じがする。

浅川 インソールが違うだけで、足が靴に包まれている感じが変わります。プレーしやすく軽さも大事ですけど、疲れにくさも重要なんですよね。そうするとクッション性が大事なんです。次のシューズは、クッション性が特徴ですよ。

蒼井 あれ、紐の下の部分がつながっている。動かない。

浅川 靴がすべて一体になっているんですよ。

蒼井 ずれない。こういうの初めて、不思議な感じ。

浅川 そういった部分も、足が包まれている感の違いが出ますね。踵のクッション材をしっかりしているものは、長くプレーしても疲れにくく、しっかりとした安定感があります。

蒼井 踵に重心かける立ち方でも疲れなさそう、バランスがとりやすい。前に重心かけた時の足の甲の動きが自由な感じがしますね。

浅川 シュートを打つ時など踵から地面につきますので、踵の部分は疲れやすくケガにつながるということでクッション性が大事なんです。インソールが外れるモデルもありますので、自分の好きなインソールを入れてカスタマイズできるんですよ。少し大きめなサイズだと、靴の中で足が動くかもしれないので、滑らないようにインソールを変えるのもいいですね。インソールがずれないように、接着剤で固定している方もいらっしゃいます。ソックスも滑り止めがついているものもありますので、より自分に合ったシューズでプレーできますよ。

▼左足が大きい? 右足が大きい?

蒼井 自分の足の形に馴染む、マイシューズっていいですね。

浅川 素足に近い感じがしますし、テンションも上がりますよね(笑)。

蒼井 すでに上がってます(笑)。全部自分の足に形に合っている感覚ですね。ボールを蹴って痛そうな感じはしないし、逆に力がぐって入る感じがしますね。

浅川 ぴったりフィットした方がいいですよ、合っていないとケガしやすくなりますしね。メーカーによってサイズ感は違いますし、履いた時の感覚で選んだ方がいいです。

蒼井 靴の流行もあったりするんですか?

浅川 最近の流行は軽くて、日本人の足型に合わせて細いものが増えてきていますね。

蒼井 流行に追いつけてないぞ、私足広目だぞ(笑)。あと私、左足の方が大きいのかなって思うんですけど。

浅川 さっき触った感じだと、ちょっと左の方が大きいかもしれないですね。利き足とかその関係で変わりますよ。今まで左右差を感じなかった人も、フィットしているフットサルシューズを履いてみて気づくこともありますよ。

蒼井 初めて知りました、自分のことなのに。

▼紐を変えるだけで自分だけの一足に

蒼井 自分の中ではすごい違うんですよ。履く前は、そんな言うてもちょっと違うぐらいと思ってたんですけど、想像以上に違う。言葉が出てこないのが悔しいぐらい。それぞれ違った良さがあるんですね。すごい悩む。

浅川 最後に困ったら、色で選ぶのもいいと思いますよ。長く使うわけですから、愛着があった方がいいと思います。

蒼井 何色が人気なんですか?

浅川 黒は王道で人気ですね。でも明るい色も多くて、黄色いシューズも人気ですよ。

蒼井 サッカー選手も黄色好きですよね。あれってなんでだろう。

浅川 ワールドカップ前ですので、日本代表カラーも多いですね。でも、青や黒がいいんですよね(笑)。

蒼井 ガンバカラーで(笑)。

浅川 紐を変えてみるのもいいんですよ。私も紐を紫に変えたりとか遊んだりするんですよ。全然雰囲気が変わりますし、自分だけの一足みたいな感じがしますよ。たとえば、この黒い靴に青い紐を合わせると……。

蒼井 ガンバだ!……これで(笑)。

浅川 紐の色が最後の一押しに(笑)。

蒼井 かわいい。

浅川 次蹴るのが楽しみですね。

蒼井 楽しみです、早く蹴りたい。メンテナンスとかはどうすればいいんですか?

浅川 カンガルー革なのでクリームを塗ったりした方がいいですけど、固くぞうきんを絞って表面も裏も拭いてもらうだけでも全然違います。インソールは、外して日陰で干してください。シューズケースに入れたままだと蒸れて匂いがついてしまいますので。雨などで濡れた時は、そのままですとカビが生えてしまいますので、中に新聞紙を入れたりしてしっかり乾かしていただければ長持ちしますよ。

蒼井 じゃあシューズケースも買おうかな(笑)。カーキいいですね、珍しい。じゃあカーキで。Jリーグにカーキはいないんでアリです。そこ大事(笑)。

(協力:フットサルショップRODA

蒼井ちあき

1997年5月13日生まれ、岡山県出身。日本サッカー協会公認 サッカー四級審判員。アスリートフードマイスター3級。5歳からガンバ大阪サポーター。

2018年、フットサルデビュー&マイシューズGET!

Twitter @ChiakiAoi
Instagram a_chiaki513

蒼井ちあきさん、スタジアムゲスト決定!
6/10(日)ビギワン!!@味スタ、参加チーム募集中

ボールを蹴りたくなったら個サル!

ひとりでもフットサル!みんなの個サル!! みんサル!

会員登録無料!
ポイントを貯めてチケットをGETしよう!!

ボールを蹴りたくなったら、今すぐ検索!

コメント

Today SINGLE8月18日 今日都内で蹴れる個人参加

もっと見る

RANKING

GAME大会情報

もっと見る

GROUNDフットサル場一覧

もっと見る

SCHOOLスクール情報

Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグディビジョン1 順位表(8/5更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 22
2 FC シュライカー大阪  17
3 バサジィ大分 16
4 立川・府中アスレティック 15
5 ペスカドーラ町田 14
6 湘南ベルマーレ 11
7 Fリーグ選抜 10
8 エスポラーダ北海道    10
9 バルドラール浦安   6
10 フウガドールすみだ   6
11 ヴォスクオーレ仙台  6
12 アグレミーナ浜松 4

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • フットみる
    • U-9ピヴォチャン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中