デジタルピヴォ! [フットサル総合ポータルサイト]

『パっと見てわかるように』プレーヤーが作った個サル検索アプリ・フットみる(株式会社Lavan7、デザイナー・加藤)

TEXT・佐藤功

フットサル開催情報アプリ・フットみる」の原点は、自分たちが欲しかったものである。フットサルをプレーしている人が作ったアプリ、フットみるを開発した株式会社Lavan7のデザイナー、加藤さんはプレーヤ視点で個サルを簡単に探す方法を目指していた。(2018年3月15日収録)

▼必要なものだけ、自分仕様にカスタマイズ

――フットみるの配信のきっかけをお願いいたします。

加藤 フットみるは一覧で比較をしていただくアプリ、サイトです。会社内で参加している人や個サルに参加されている友人の意見が元になっています。もうちょっと簡単に個サルを探せたらということで、ないなら自分たちで作ればいいとところから始まりましたので、自分たちが欲しいかったものというところがきっかけですね。アプリでの開発が始まり、web版もリリースをしています。

――アプリの開発が先だった理由はどういったことでしょうか?

加藤 公開は2015年にweb版で、アプリが2016年ですね。スマホの方が圧倒的にユーザーも多いですし、一人一台の時代にですのでアプリで広げていくということでアプリ優先になりましたね。アプリとwebはデザイン上はちょっと違いますけど、システム面では同じです。

――フットみるの特徴をお教えください。

加藤 まずは、お気に入りの設定です。右上の歯車のところにありますが、検索の条件に好きなエリアが5つ設定できます。たとえば、東京と神奈川のみの設定ですと、埼玉の大会は表示されません。その方にとって必要なエリアだけ表示できるということです。他にも運営団体でもお気に入り設定できます。好きなように自分仕様にカスタマイズできるのがポイントですね。検索するたびに入力しなくてもいいようにしています。

――運営団体にスポットを当てたのはどうしてでしょうか?

加藤 個サルに参加している社員が、選ぶときの基準として運営団体があるという意見を反映しました。運営団体によって個サルの雰囲気も異なるということですね。その判断基準のひとつが運営団体でもあると思います。

――料金の表示がありませんがなぜでしょうか?

加藤 値段に関しては、あまり重要視していません。1回個サル1000円と書いてあっても1000円に見合ったものを感じれるかどうか、コスパの問題だと考えています。また、登録料がいくらと書いているところもありますので、1回参加するため料金ではないということで記載はしていません。また、そういったコスパに関しては、運営団体さんや場所などが関連していると思いますので、そちらを重要視しています。

――コスパに関する個サルの内容として、初心者向けなどという伝え方があります。ですが、フットみるにはその表示がありませんが、どういった理由があるのでしょうか?

加藤 初心者だと思っていても周りから見たら初心者じゃないということもあると思います。文字だけの表示ですので、そこをどうわかりやすく明示して混乱せずに選べるようにするのか、今後実装する時に策定できる方法を探さないといけないと思います。また、そういったタグ付けがどの程度利用されているのかもポイントですね。タグをたくさん付けると、どれ選んでも表示されてしまい効果は薄れるかもしれません。上手に活用できる方法を検討して今後入れることは十分あるとは思います。

――フットサル以外にも、サッカー関連も掲載されているのも特徴だと思います。

加藤 数は少ないですけど、サッカーに関しては大会です。ただカテゴライズが難しく、たとえばサッカー大会と銘打っていますけどその日集まったメンバーを振り分けて個人参加のケースもあります。大会の定義がフットみる上ではチーム参加ですので、フットサル大会と個サルは明確にわかりますけど、サッカーは難しいですね。

▼一目でわかるカレンダー

――デザインですが、カレンダーに開催数が表示されているのはわかりやすいですね。

加藤 開催のある日が、パっと見てわかるようにしたかったのでカレンダー表示をしています。全国の開催数が載っていますのでこの数ですが、思ったよりも多かったという印象です。

――これだけあれば、自分の近所であるだろうと思えます。

加藤 そうなってくれればありがたいですね。

――このカレンダーから探す、または検索から探す、どちらが多いですか?

加藤 クリック数が多いのはカレンダーです。スマホもwebも一番上にカレンダー来るので、そこが一番押しやすいというのはあると思います。また、選択する上で日程が一番最初だと思いますので、ここが一番クリックされていると思いますね。検索に関しては、金額などより詳しく絞れますので、よりディープなユーザーさんが使われていると思います。

――日付を選択すると、開催時間順に並んでいるわけですね。

加藤 初期表示は、場所を問わず時系列で並んでいます。そこから、場所をお気に入り設定していただければ、自分の好きなエリアで時系列に並びます。

――エリアのお気に入りを登録すると、カレンダーの数字も変わりますか?

加藤 そのエリアのみの開催数に変わります。

――他には特徴としてどういったものでしょうか?

加藤 施設ごとの開催も確認できます。例えばひとつの施設に複数コートがありますよね。あるコートがいっぱいだとしても、隣のコートで同じ時間帯にやっているということもあります。コート運営のものにプラス、いろんな運営団体さんのものが見れます。

――さらに、募集枠の残りもわかるようになっていますね。

加藤 残りチーム数は少し前まではありませんでしたが。パッと見で空いているのか空いていないのか、よりわかりやすくするために表示するようにしました。修正や変更をして、今後表示項目が増減することはあると思いますね。

――今後の課題は?

加藤 まだiOS版しかありませんので、アンドロイド版も検討しなければいけないとは思います。また、情報をユーザーの方でも登録できるようにしたいですね。今も少しずつですが、こういう個サルをやっているので載せてくださいとお問い合わせもあります。今はこちらで作成して載せていますが、それを個人やコートさんがスマホでできるようしたいと考えています。その入力できるシステムもできればなと思います。また、アプリのレビューだったりお問い合わせを活用してもっと変えていきたいですね。そうすることで、その人が持っているイメージと違わないものを表示できるように改修できればと思いますね。

フットサル開催情報アプリ・フットみる

日本全国の個サル、フットサル大会、ソサイチ、サッカー大会の情報が常にアップ!
アナタにあったエリア・料金・日時で個サル・大会へ・・・

コメント

Today SINGLE8月22日 今日都内で蹴れる個人参加

もっと見る

RANKING

GAME大会情報

もっと見る

GROUNDフットサル場一覧

もっと見る

SCHOOLスクール情報

Coming Soon!

F.LEAGUE順位表

Fリーグディビジョン1 順位表(8/19更新) ​​

順位 チーム 勝点
1 名古屋オーシャンズ ​​ 25
2 バサジィ大分 19
3 立川・府中アスレティック 18
4 FC シュライカー大阪   17
5 ペスカドーラ町田 17
6 湘南ベルマーレ 14
7 Fリーグ選抜 10
8 エスポラーダ北海道    10
9 ヴォスクオーレ仙台    9
10 バルドラール浦安   6
11 フウガドールすみだ 6
12 アグレミーナ浜松 4

PLUSデジタルピヴォ!プラス新着情報

J-RONJ論リンク

    デジタルピヴォ!
    パートナー

    • みんサル
    • ビギワン
    • フットみる
    • U-9ピヴォチャン
    • ジュニアピヴォチャン
    • ベストパートナー
    • ボアスコンプラス
    • エフチャンネル
    • sample
    • sample

    デジタルピヴォ!
    パートナー募集中