ピヴォ×みんサル

『実はね、フットサルシューズじゃないんだ』FリーグMVP・ブラジル代表の足元に隠された秘密(ラファ・名古屋オーシャンズ)【こだわりの逸足】

走る、止まる、蹴る。ピッチに、ボールにプレーヤーの行動を伝えるはシューズである。自らの足に合わせ、自らのプレースタイルに結びつく武器、シューズのこだわりを選手自らが語る。

名古屋オーシャンズ、”ワールドワイド・スナイパー”ラファの場合は……。

▼クッション性のいいハンドボール&バレーボール

フットサルシューズじゃないんだけどいいかな。ハンドボール用だっけ、バレーボール用だっけ……。靴底のクッション性がいいから履いているんだ。ハンドボールとかバレーボールはジャンプすることが多いから、そういう靴になっているんだろうね。

ブラジルだと、コンクリートの上ですることも多いから、膝や足首に負担がかかるんだ。ケガを予防したいから、膝と足首に優しいものがいいってことだね。5年ぐらいそこを重視しているかな。今後のキャリアも考えて、長くリラックスしてプレーしたいからね。

昔、テニスのシューズも使ったことあるよ。ブラジルだと、フットサルシューズ以外の靴を履くことも珍しくないんだ。ボールを蹴る用に作られてはいないんだろうけど、特に気になったりしないよ。

サイズは、親指がちょっと余裕があった方が好きだね。ほんのちょっとだよ。もちろん、しっかりと足にフィットしてほしいからね。靴紐はしっかり絞めて、親指がそんなに気にならないようにしているよ。

▼古くなって自然に壊れる

横に伸びるのが気になるタイプなんだよね。こっちの白い方が伸びにくいから、試合用にしてるよ。革じゃなくて、布だからなのかな。体育館はソールが飴色じゃないといけないところもあるから、白い方が試合用ということもあるね。この青い方は練習に使っているよ。

僕は体重があるから、基本的にフットサルのシューズを使っていた時は、1か月ぐらいでアウトサイドに切れ目が入ってけど、このシューズは長持ちしているよ。ちょうどの小指の骨のところの縫い目が傷んだりとか、ソールも傷むけど、だいたい6か月ぐらい使っているかな。古くなって自然に壊れていく感じだね。

▼得点量産のゲン担ぎ

ブルーが好きなんだよね。でも、レッドもかっこいいよね、オーシャンズカラーだし。あとね、紐の下、タンっていうのかな、ここに紐を通さないんだよね。ここに通すと、点がなかなか入らないというジンクスがあるんだよ(笑)。

名古屋オーシャンズ・ラファのこだわりの逸足
アシックス・リブレ®EX 7(バレーボールシューズ)

(2017年10月16日収録 PHOTO,TEXT・佐藤功)

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス