ピヴォ×みんサル

[東京都女子2部第16節]全員で戦い抜いて得た優勝(リガーレ東京レディース・秋山拓監督)

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」からの記事を転載させていただきます。


[東京都女子2部第16節]全員で戦い抜いて得た優勝(リガーレ東京レディース・秋山拓監督)(2019/1/22)デジタルピヴォ!プラス

 

既に、前節で優勝が決まったリガーレ東京レディース(以下、リガーレ)だが、最終節を落とさなければ無敗優勝となる。
1部への昇格は決まっているが、はくをつける意味でも、黒星がないというのは1部での心構えを示す意味でも重要な試合となる。
もちろん監督、選手一同、勝利で終える腹づもりなのは間違いない。

試合は前半、半分を過ぎたところで中野FCアサレア(以下、中野FC)のペナルティーエリア付近で、中野FCのハンドでフリーキックを獲得。

先制弾を決めた#2 木村瑠衣が満面の笑みで喜ぶ。

 

#19 黒川が左サイドにいた#2 木村へパスし、木村が振り抜いたボールがゴールとなり、リガーレの先制点。
それから7秒後には中野FCゴール前での混戦、#18 嶋田の足下に転がってきたボールを蹴ると力なくコロコロとゴール方向へ、中野FC#1 佐藤は直前のゴール前の攻防で反応できず2点目を献上。

7秒後、さらに追加点で笑顔で#2木村とタッチする#18 嶋田萌(しまだめぐみ)。

 

前半残り1:08でリガーレがタイムアウト後にパワープレーを開始。
リガーレの#1 佐藤は元フィールドプレーヤー。
選手交代なしで前もよし、後ろに戻ってゴールを守るのもよし。
正ゴレイラを使ったパワープレーは時間や動きのロスが少なく脅威となる。
しかし、ボールを回すのみで、ゴールを割ることができずに前半終了。

2点先制で前半を終えたリガーレは、ベンチ登録している選手を次々ピッチへ送り込み、この日は登録している全員がピッチに立つことができた。
フットサルにおいて2点差が一番怖い。
前半2点差で優位に立っても、ハーフタイムで修正してきて逆転するチームも非常に多い。
お互い惜しいシーンが何度かあるものの、後半はどちらのチームもゴールを割ることができずに終了。

前半2点を得ていたリガーレが勝利し、東京都女子2部で1年目のチームが無敗優勝となった。

 

SuperSports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2018 第16節

小金井市総合体育館
リガーレ東京レディース 2-0 中野FCアサレア
[得点経過]
1-0 6分 リガーレ 2 木村瑠衣
2-0 6分 リガーレ 18 嶋田萌

 

SuperSports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2018順位

【上位リーグ】
1位 リガーレ東京レディース 勝ち点28/得失点差20
2位 FUSION 19/19
3位 中野FCアサレア 17/4
4位 ASV PESCADOLA MACHIDA Bailarinas 15/-3

【下位リーグ】
5位 VESPA FUTSAL HACHIOJI 11/4
6位 府中アスレティックFC女子アスピランチ 11/2
7位 al refigure 40 8/-13
8位 Firula 4/-33

 

 

Pivo! 無敗優勝おめでとうございます。

秋山 ありがとうございます。

Pivo! 無敗優勝した、今のお気持ちはどうですか?

秋山 無敗優勝・・・まぁ、出来すぎですね。昇格1年目なので。本当に出来すぎだなーって思ってます。この2年目で、ストレートに1部に上がるというのは、まぁ、いいことでもあり、やっぱり経験不足というか、そういう部分で、悪い部分も当然来季は出てくるのかなと思うので、僕の想定としては、たぶん、もう1年2部にいるかなと思っていたんですけども、まぁ、でも、選手は本当に頑張ってくれて、1部に上がることができたので、1部で戦うにふさわしい選手たちだと思うので、それはそれでいいことととらえて、来季1部で戦うための準備をこれからやっていこうかなと思います。

リーグ後半で出場時間も増えてきた#13 三井田理恵。

 

Pivo! 結構、優勝が決まってしまうと、次の試合は勝てなかったりということがあると思うんですけど、前半2点獲って勝ちきったいうのがすばらしいです。

秋山 ありがとうございます。

Pivo! 今季は監督にとってどういうシーズンでしたか?

 

全文はコチラ

 

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス