ピヴォ×みんサル

[RODA サルシューTRIAL with シュートアニージャ](2019/5/30)

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」からの記事を転載させていただきます。


[RODA サルシューTRIAL with シュートアニージャ](2019/5/30)デジタルピヴォ!プラス

 

 

2019年5月10日 横浜・平沼記念体育館

(PHOTO,TEXT・山下浩正)

 

今回の試履き協力チームは、2月の入替戦で見事、2年ぶりの関東リーグ復帰を果たしたシュートアニージャのみなさんです! この中から5人の選手にプレーヤーとしてのタイプをまず聞いて、その選手が選んだ靴について感想を聞きました!!

 

練習1時間前にアニージャの選手と打ち合わせ。

 

この日の試履き担当は呉井瑞樹RODA新横浜店店長(右)と、同川崎店スタッフの浅川梨奈さん。ふたりのそれぞれのイチ推しは、LUZeSOMBRA A.C.Pと、アシックスのデスタッキだ。

 

ピッチサイドに並べられた試履き用シューズ。スタッフのアドバイスを聞きながら選手たちが足を通していく。

 

 

最初のシューズが決まったところでアップ、練習と移っていく。

 

その練習を傍で見守るのがアニージャ前監督の大野吏江さんとお嬢さん。大野さんはあの木村和司さんの長女だ。

 

長男くんはすでに夢の中。

 

新監督に就任した岩崎夏美さん。厳しい指導で関東リーグのトップチームに導く覚悟だ。

 

選手は2足目3足目と試していく。

 

そして練習強度は高まっていく。

 

▪️ここからは選手に試履きシューズの感想を聞いていきます!!

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

[MIZUNO MORELIA IN / ♯3 橋川美妃選手]

https://store.ponparemall.com/roda/goods/q1ga180062/

 

 

素足感に近くてスムーズに走れる

主にフィクソとかアラのポジションでやってて、ディフェンスでは常にスライディングとかをして全力でプレーに気持ちを入れたりして戦うタイプのプレーヤーです。多分、技術はそんなにみんなよりかはあまりうまくはないと思うんですけど、その分、声とか一生懸命なところで、プレーでよりかは気合と気持ちでっていうほうが多いですね。

なので、点獲れなくなってもベンチで声出してるとか、なかなか機会がないところでも常に“前を向いて!”とかポジティグな声掛けをしているようにしてます、はい。

そのわたしが今日選んだのは、3足履いて、ミズノのモレリアかな? これが一番よかったかな。

今履いてるのが一足目に履いたアシックスのデスタッキだったんですけど、デスタッキよりも少しちょっとフィット感というか素足感に近くて、走りがスムーズにできるかなと思って。

なので、ボールのタッチ感とか、というのを、ちょっと今までとは違う感じなので、挑戦してみたい気持ちがあったので、今日はこの後ずっとこれにしてみようかなと思います。

 

[浅川梨奈RODA川崎店スタッフコメント]

一生懸命プレーする選手はよく走るので、走りやすいというのも大事なポイントですね!

素足感覚に関してはモレリアで一番のストロングポイント!

それが走りにも影響してきます。

フィット感もカンガルーの柔らかさから出るもので、履けば履くほど足なじみがさらに高まります。

女子チームだと室内練習が少ないので、すぐなじんでくれるモレリアは効果が実感しやすいです。

橋川選手の盛り上げる声は練習から聞こえてきました。

関東を経験してるベテラン選手の活躍が楽しみです!

 

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

[LUZeSOMBRA UNIVERSALE 2 IN / ♯17 原田千聖選手]

https://item.rakuten.co.jp/futsalshop-roda/f1913915-001/

 

 

デスタッキよりも圧倒的に軽い

わたし、基本的にはスピードを生かしたアラのプレーヤーです。

ドリブラーではないです。

ただ、人よりも多く走って、その運動量を生かして、ファーに走ったりとか、ディフェンスに戻ったりとか、シンプルなプレーを心がけています。

そんなわたしが選んだのは、ルースイソンブラのウニベルサーレ。

履いた感じは結構軽いんで、足裏の感覚とかもボールタッチもしやすいですし。結構走ってて、重くない分、苦にならないです。

さっき、アシックスのデスタッキも履いたんですけど、今までずっとデスタッキを履いてたんですけど、ウニベルサーレはそれよりも圧倒的に軽いです。

前にLUZのほかのシューズ(エクストリーム)も履かせてもらって、若干軽すぎちゃうのも気になっちゃって。その点、これは結構いい感じのシューズでした。

 

[浅川コメント]

原田選手がデスタッキを愛用してたのは前から知ってて、クッション性が選ぶうえで重要項目でした。

ウニベルサーレは軽い分、デスタッキよりもクッション性がなくても疲れずらさを感じます。

足裏の感覚はウニベルサーレの特徴あるセパレートソールがポイント。

前と後ろでソールが分かれることで、ボールのつかみやすさが出るからです。

素足感覚のフィット感も、フルグレインカンガルーという傷のない革を使うことで、加工もされてないのですぐに実感できます。

今シーズンに向けてデスタッキを新調したばかりですぐには買い換えないと思うので、候補にぜひお願いします 笑

 

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

[MIZUNO REVULA SALA PRO / ♯6 梅澤千夏選手]

 

ミズノのレヴュラを2足買いしました

もともとはよく走るタイプのプレーヤーなんですけど、今年のメンバー的には一番後ろのフィクソの位置に入って、バランスをみるっていう役割に変わりました。それでも走力でいったらチームの中では多いほうだと思いますし、今年は若手も多いんで、わたしが中堅になるので、若手に負けないようにとは思って走っています。

今日わたしはレヴュラっていうMIZUNOのシューズを試しました。前回の試し履きをRODAさんにしてもらったときに、よくて。

以来、マイシューズはこれ、レヴュラです。

今まではほかのメーカーのものをずっと履いてたんですけど、前回の試し履きで、初めてレヴュラに代えて。

軽いっていうのと、わたしはよく足を動かすタイプなので、だんだんと後半になって疲労がくるので、重たい靴があまり好きじゃなくて。グリップもいいし、安定感もすごくあるので、わたしはこの靴が好きですね。

今日、試し履きしたのは、同じMIZUNOのモレリア。でも、わたしはこっち(レヴュラ)が好きです。

結構好きな靴ってモデルチェンジしちゃって、なくなっちゃうんですけど。わたしはだいたい2足買いして、駄目になってもって買い方をしていますね。

 

[浅川コメント]

千夏選手とは対戦したことがあるんですが、よく走るな~と感じてました 笑

女性プレーヤーだと履きたいシューズがあっても小さいサイズのシューズが置いてなくて、買い替える壁の高さを男性より感じる中で、

前回の試履き体感してもらったうえで決めてもらいました。

ブランドを買い替えるうえでこの試履きの重要性を一番実感してくれた選手です。

レヴュラの特徴としてシュータンには『タングバンド構造』を採用してて、伸縮性に優れた合成繊維をバンド状に内部を覆うように配置することで、

足の甲へのフィット性を高めます。よく走る千夏選手の足をブレることなくサポートしてくれところも気に入ってる1つです。

今シーズンの熱いキャプテンのプレーにも、足元にも注目ですね!

 

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

[LUZeSOMBRA A.C.P. / ♯15 前陽子選手]

http://store.luz-e-sombra.com/shopdetail/000000001380/

 

 

次、買うときの第一候補はA.C.P.

自分は足元というよりは、スローのほうが得意なゴールキーパーです。靴は結構、ポジショニングに対して体というか、ステップを踏んで合わせていくので、足裏はクッション性の高いシューズのほうが自分は好きです。

足裏が、ソールが薄いとボールの感覚をつかむこともできるんですけど、その分、結構、足裏への負担が大きいです。ひとりでゴールを守りきるために、その面でもシューズにはすごい助けてもらってます。

今日、一番気に入ったのは、A.C.P.です。

これは足元全体を包んでくれる感じと、ソールが厚いので、なんだろ、ステップは踏みやすかったですね。

重くはないかったですし。

いい靴でした。

次、買うときの第一候補はこちらにしたいと思います。

 

[浅川コメント]

ゴレイラではプレースタイルで独特なこだわりのある選手も多いです。

A.C.P.はデザイン性が注目されがちですが、LUZスキンというLUZオリジナルのアッパー素材を使用してます。

カンガルーのようなしなやかさを持ちつつ、カンガルーみたいに伸びすぎることはなく、薄くても耐久性があります。

ゴレイラでは耐久性もシューズ選びで重要になるので、ぜひ第一候補にお願いします 笑

 

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

[LUZeSOMBRA A.C.P. / ♯9 石川結菜選手]

http://store.luz-e-sombra.com/shopdetail/000000001380/

 

5_♯9石川結菜さん.jpg

 

軽いのと柔らかさでA.C.P.がよかった

プレーヤーとしては結構前のほうでキープしたり。ま、あまりボールを失わないようにプレーしています。

シューターになりたいんですけど、なかなかシュートまでいけないですね。

シューズに求める要素ですか?

軽いのと、柔らかさですね。

そのうえで今日よかったのは一番最初に履いたこの、A.C.P.です。

結構足にぴったりフィットしてる感じと、あと、普段履いているミズノのバサラの革の感じとちょっと似てるかなと思って。

それと、足の裏がアーチとしっかりフィットする感じがして。そこがバサラと違うかなと思いました。

次ですか? 代えるとしたら、A.C.P.ですね。

 

[浅川コメント]

バサラと同じく人工皮革のほうが履き心地が好みなんですね。

昔に比べて人工皮革でも柔らかくて足なじみがいいのが多いので、最近は人工皮革派も増えてます。

その中でもA.C.P.の柔らかさは特筆してます!

足の裏がアーチとしっかりフィットする感覚は、インソールにスウェードを使用してるのと、

土踏まずから後ろにかけて肉厚にして、土踏まずのアーチに沿うようにできているのがポイントです。

今季は開花してシューターとしてチームを引っ張る活躍を見せてくださいね 笑

 

ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️ー⭐️

 

時計の針が11時を指すころ練習は終了した。岩崎監督の指導が6月29日(土)に開幕するリーグ本番でどう実るのか楽しみだ。

 

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス