ピヴォ×みんサル

まさかねぇ、40超えてハットトリックやるとは思わないから、運がよかったですよね。(町田 ♯7 金山友紀)[F1第11節]

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」からの記事を転載させていただきます。


まさかねぇ、40超えてハットトリックやるとは思わないから、運がよかったですよね。(町田 ♯7 金山友紀)[F1第11節]デジタルピヴォ!プラス

 

9月2日で42歳になる金山友紀。キレのある動きでゴールを量産し勝利に貢献した。

 

2019年7月27日 町田市立総合体育館 
(PHOTO,TEXT・山下浩正)

若手中心からベテラン中心へとスイッチしつつも大勝し層の厚さをみせたペスカドーラ町田。戦術的にフィットするイゴールの復帰も頼もしい。

 

後半14分過ぎに横江が左サイドからシュートパスを放つ。

 

待ってましたとばかりに、そのボールに仙台ゴール前で合わせた金山。接触し傷むゴレイロに手を差し伸べる。

 

金山のハットトリックをたたえるCASCAVEL TOKYOトリオの森谷(右端)、横江(その左)と、宮崎、イゴール。

 

▪️Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 観客数:1,089人
ペスカドーラ町田 6-0 ヴォスクオーレ仙台
[得点経過]
1-0 04分04秒 町田 99 森岡薫
2-0 09分09秒 町田 7 金山友紀
3-0 13分02秒 町田 8 滝田学
4-0 18分26秒 町田 23 中村充
5-0 27分23秒 町田 7 金山友紀
6-0 34分30秒 町田 7 金山友紀

 

CASCAVEL TOKYO出身の金山友紀、横江怜、森谷優太が大活躍

若手育成路線を突き進むペスカドーラ町田。しかし、体制を強化しシーズンに臨んだ難敵・仙台を迎えたこの試合、勝って怒とうの5連勝を決めて次節・大阪戦に臨むためにルイス ベルナット監督は安定感で若手をしのぐベテラン中心で試合に臨んだ。それに応えたのが町田の前身、CASCAVEL TOKYO時代からのメンバー、金山友紀(41歳)、横江怜(レオ/36歳)、そして森谷優太(35歳)の3人だ。金山がハットトリックで健在ぶりを見せれば、彼の2点目をアシストしたのが森谷で、3点目、金山の得意中の得意技、ファー詰めをアシストしたのが横江だった。3人の奮闘で森岡・滝田・室田の代表組+ヴィニシウスを後半休ませることもできた。

監督の好みもあってかドリブルの得意な若手が多く登用されている町田だが、その中でファー詰めという「若手にはないエッセンスを加えられれば」と、金山はベテランの役割を静かに語るのだった。

 

得点を獲るところを若手に背中で見せていけた

Pivo! 41歳が躍動した!

金山 ありがとうございます(笑)。

Pivo! 体のキレもよかったのでは?

金山 はい、そうですね、よかったです。

Pivo! これ以上ない内容と結果になったが振り返って試合はどうだったか。

金山 そうですね、まぁ、難しい試合になるって話はしてんですけど、いい時間帯に1点目が入って。そこからコンスタントに点を重ねていけたのはよかったと思います。

Pivo! 自身の動きも振り返ってほしい。

金山 そうですね、あのー、ケガでちょっと開幕に出遅れたんですけど、今はすごくいい状態に上がってきてる感じはあるんで。

Pivo! 攻撃はもちろんのこと、守備でも前線でマークに奮闘していた。

金山 いやいや。

Pivo! それに、得意のファー詰めを久々に見せてもらった。

金山 はははは…そうですね。まぁ、若い選手がたくさん入ってきて、で、若い選手が中心になりながら、自分としては、自分らしさというか、そういう部分、得点を獲るっていうところを少しでも背中で見せていけたらとは思っていました。

Pivo! そこをまさに聞きたかったのだが、クラブの方針で若手の強化と育成、そして起用という路線が明確にされて、開幕戦ではアスピランチ(サテライト)から5人の若手がベンチ入りした。その分、ベテラン、中堅が出られないわけで、その中でどんな気持ちでプレーしていたか。

金山 そうですね、本当に若い選手が入ってきて、世代交代というところもチームとしてやっていかないといけないという流れの中で、ま、でも、そこのポジションを勝ち取るというのは、やっぱり、自分たち次第っていうところだと思ってますので。そこは、前回のホームの試合のときに若手が躍動したじゃないですか。

Pivo! チームの4得点中3得点を若手が決めた。

金山 そう。それで(キャプテンの森岡)カオルも、「これでベテランも火がついたじゃないですけど、結果を出していかないと」、っていう話をしてたと思うんですけど、まさにそのとおりと自分も思ってて。チームとしてこの1年間、若手もしっかり躍動していかないといけないと思いますし、ベテランもしっかりそこで仕事をしていかないと。1年間戦うってことは若手だけでも駄目だと思いますし。ベテランだけでも成り立つことではないと思うんで。

Pivo! いざとなれば、若手の起用を控えて、ベテランと中堅中心でこれだけの試合運びをしてしまうわけだから今年の町田は層が厚い。

金山 そうですね。まぁ、本当にそういう部分で今日は若手少なかったですけどベテランが活躍して、そしてまた融合しながらチームとして強くなっていくと思うんで。結束していくと思うんで。そういう部分もつくっていけたらいいなと思います。

 

全文はコチラ

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス