ピヴォ×みんサル

名古屋で遅咲きの青春を迎えた星翔太、「W杯まで頑張りたい」。[F1第14節]

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」からの記事を転載させていただきます。


名古屋で遅咲きの青春を迎えた星翔太、「W杯まで頑張りたい」。[F1第14節]デジタルピヴォ!プラス

 

 

2019年8月23日 大田区総合体育館
(PHOTO,TEXT・山下浩正)

 

名古屋♯11のゴールで観客席は沈黙した。

 

パワープレーから決勝ゴールを演出した♯13ラファ、♯8ペピータ、そして♯11星翔太の3人。

 

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1
フウガドールすみだ 3-4 LIGARE 名古屋オーシャンズ
大田区総合体育館 観客数:1,189人
[得点経過]
1-0 05分51秒 すみだ 18 渡井博之
1-1 15分32秒 名古屋 7 安藤良平
1-2 24分10秒 名古屋 11 星翔太
2-2 28分02秒 すみだ 10 田口元気
2-3 31分34秒 名古屋 8 ペピータ
3-3 35分40秒 すみだ 15 デネル
3-4 39分11秒 名古屋 13 ラファ

 

8年越しの夢舞台

2016年FIFAワールドカップ コロンビア大会出場を痛恨の予選敗退で逃した日本。それだけに2020年リトアニア大会で代表入りを渇望する選手は少なくない。名古屋オーシャンズに入団して2年目の星翔太(33歳)もその1人。8年越しの夢舞台を目の前にして、恵まれた環境の中でプレーに一段と磨きをかけている。昨シーズン初頭は見ていて“名古屋は荷が重い”と感じたが、とんでもない! 今や自己の課題を1つずつ解決しながら日本の、クラブチームの中心選手へと歩を進めている。

 

来年のワールドカップまで頑張りたい

Pivo! 30過ぎて名古屋へ移籍して、どうなるものかと、正直、余計なことを考えていたが、30過ぎてからまだ伸びしろがある。

星翔太 まぁ、そうっすね。いい選手がそろってるんで、自分の仕事が役割が限られてくるから、それはやりやすい部分ではあります。ま、逆に自分の武器の無さみたいなものも改めて気づかされるんで。

Pivo! それはどういう部分で?

星翔太 やっぱり、点獲るとことか。前で仕事をするっていうところは、ラファとかヴァルチーニョとか、同じポジションの選手としては彼らのほうが優れているなと思うので。ま、そこは自分に足りないなっていうのは日々、気づかされているし、日々、上げなきゃなっていうふうに思わされる部分ですね。

Pivo! 今日の試合、すみだサイドで左コーナーキックを蹴るキミのケツが僕の目の前にあって、また筋肉が一回りも二回りもついたなと思って目を奪われてしまった。

星翔太 はははは、、、。

Pivo! これこそ厳しい試合であれだけ走る原動力かと感心させられた。

星翔太 そうですね、名古屋はやっぱ、環境がいいんで、そこはどんどんよくなっていくし、体がよくなっているなっていう印象はあります。

Pivo! あるだろうね。

星翔太 はい。ま、それこそAFCクラブ選手権をやって、疲れはしましたけど、なんか、筋肉痛もこなかったし。

Pivo! へえー!!

星翔太 ま、疲れてはいますけど、今日の試合も走れたんで。

Pivo! 確かに走ってた。

星翔太 はい、全然普通に。ま、つらかったですけど、つらい中にも走れるようにはなってきてるんで。ま、それは名古屋へ行ってからかなぁと思います。

Pivo! 遅咲きの青春だね。

星翔太 まあまあ、そうっすね。ワールドカップまで頑張りたいんでね。

Pivo! なるほど。

星翔太 はい、そこまではいいクォリティーでプレーしたいですし、違いを見せたいし。ま、そのあともどっちにしろそれで終わりじゃなくて、経験伝えていかなきゃっていうのが残ってるんで。ま、そこまで全力でやりたいなと思ってます。

Pivo! いいクォリティーで、というのはとても大事だ、一発だけいいプレーするんじゃなかくて、持続しなきゃいけない。

星翔太 そうっすね、はい。それが僕の課題でもあるんで、今シーズンそれが続けていけたらなと思ってます。

 

全文はコチラ

 

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス