ピヴォ×みんサル

シュライカーの稲田選手に憧れてて、それで同じ番号に。(横浜 ♯88 樋口未樹也)[F2第5節]

有料WEBマガジン『タグマ!』編集部の許可の元、WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」からの記事を転載させていただきます。


シュライカーの稲田選手に憧れてて、それで同じ番号に。(横浜 ♯88 樋口未樹也)[F2第5節]デジタルピヴォ!プラス

 

 

2019年8月24日 横浜市平沼記念体育館
(PHOTO,TEXT・山下浩正)

電光掲示板が示すとおり前半残り1分13秒、浜松のドリブラー♯20日永田が自陣中央から仕掛ける。ワイエスの♯11滝沢がすかさずチェックにいく。

 

滝沢に奪われた日永田はバランスを崩し、ボールは♯88樋口の足元に。

 

♯88樋口のドリブルでワイエスがカウンターに行く!

 

右を見せて浜松♯9松浦のマークを揺さぶる樋口。

 

そこから左前にボールを運びマークをはがす。

 

そして詰めてくるもう一人のディフェンス♯17磯田をかわして左足シュート(トップ掲載写真と同じです)。

 

仲間の祝福を受ける樋口。観客席は歓喜に沸き返った。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン2
Y.S.C.C.横浜 1-0 アグレミーナ浜松
観客数:346人
[得点経過]
1-0 18分52秒 横浜 88 樋口未樹也

 

5ゴールでチーム得点王

F2リーグで唯一開幕5戦全勝し首位を快走するのが、Y.S.C.C.横浜。そのワイエスで、♯8宿本諒太(27歳)とともに5ゴールでチーム得点王(リーグ3位)を並走するのが、♯88樋口未樹也(23歳)。昨シーズン開幕時はセカンドチームにいたがその後のアピールが効いて今季は開幕からトップ昇格。監督やチームメートの期待と激励に応えて、今節のアグレミーナ浜松戦では唯一のゴールでチームを勝利に導いたヒーローだ。自身の得意なプレーや憧れの選手のことなど、素朴な人柄そのままに語ってくれた。

 

守備ラインを下げる選択が功を奏す

Pivo! インタビュー慣れてないってことだけど初めてではないんだろ?

樋口 初めてではないですけど、最近ぐらい。全然こういうのないんで、僕。

Pivo! チーム得点王だというのに注目を浴びてないとは珍しい。今日でゴールは何点目?

樋口 今日で5点ですかね。

Pivo! チーム得点王?

樋口 そうですね、8番のヤドくん(宿本諒太)と同じです。ヤドくん、白山戦で4点獲って。それがでかいと思います。

Pivo! チームではポジションはどこ?

樋口 アラで今やらせてもらってますけど。左アラが好きで、はい、左アラでやらせてもらうことが多いです。

Pivo! そこで監督からはどんな役割を課せられている?

樋口 そうですね、僕はもう高い位置にいて、もらったら勝負しろっていうふうにいわれてて。チームメートにも一枚はがせっていわれてて。自分のやりやすいようにやらせてもらってます。

Pivo! 今日のゴールはまさにそのとおりでは?

樋口 そうですね、自分で行って、ま、迷いなく撃てたんで、そこがよかったかなと思います。

Pivo! 左足?

樋口 左足ですね。

Pivo! 左利きなの?

樋口 右利きです。

Pivo! あ、右利きなの? そうとは思えないくらい、左足を振り切っていた。幸いそのシーンを写真で撮ることができたんだ。

樋口 あ、ホントですか、ありがとうございます。

Pivo! あのゴールを振り返ってほしいんだけど、相手のドリブラーの日永田が自陣第2PKマーク付近で斜めに仕掛けて、それが横浜のディフェンスの足に引っかかってしまった。その引っかけてボール奪取したのは、キミ?

樋口 いや、多分、11番のタッキーくん(滝沢拓也)が、ゴチャゴチャってなったところを自分が持ってったみたいな感じで。

Pivo! で、そのボールがキミのところに来て、相手ディフェンスが当然ながら詰めてきたと思うが、そこの対応はどのように?

 

全文はコチラ

 

コメント

みんサル

個サルを検索する ひとりでも参加できる個サルやイベントに行ってみよう!

大会にエントリーする 仲間や友達を集めてフットサル大会に参加しよう!

全国のフットサル施設 全国のフットサル施設からお気に入りの場所を探そう!

RANKING

Special Thanks

  • ベストパートナー
  • ボアスコンプラス